ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX
KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る
スイングスピード。これは、セットアップから始動してフォロー終わりまでの全体的なスピード(これが部位で考えるには、拳が一番わかりやすいかもしれません。実際には理解しやすい部位で大丈夫です)と捉えて下さい。
各部位を、または一部位を意識するあまりに、このそもそも根底である『スイングスピードの制御及び調節」をおろそかにしている場合が多いんですね。
自分の気になる部位だけを気にしすぎて、その部位を一所懸命動かすにしても「リズム」というよりも、「その部位をどれくらいのスピードで動かすべきか」というのをスカッと忘れてしまっているんですよね。
なので、その部位を以下に意識していたとしても、どれくらいのズピードで動かそうかを考えていない為に、逆に感覚が分からなくなったり、はたまた余計にフォローが乱れたりするんですよね。
フォローの終わり迄、しっかり自分の意思のもとに制御したい、更には狙ったターゲットに入れたいと思うのならば、闇雲にフォローを力任せに出すのではなく、「フォローの終わり迄どのスピードで動かしていくのか?」という部分を考えると、意外に自分が悩んでいた部位の修正がいつのまにか出来ていたりするものなんですよね。
とにかく、今のスイングスピードを自分で理解しているかどうかが鍵となりますね。
これがいまいち把握出来ていなかったりすると、ゴルフ練習場でボールをとにかく飛ばしたいからドライバーをブンブン振り回しているのと同じ行為。
たとえば、アプローチならばクラブヘッドのスピードを調整しようとしますよね?
テニスも軽く返す時には、面の角度とラケットのスピードを調整するわけで。これは道具を使用するスポーツならば当然ですよね。
ことダーツにおいては、たかが2mちょっとにも拘らず狙いたいあまりに力が入ってしまっていませんか?
「飛ばない」のは「自分のスイングスピードを調整出来ないから」というのも大きな原因ですよ!
各部位を、または一部位を意識するあまりに、このそもそも根底である『スイングスピードの制御及び調節」をおろそかにしている場合が多いんですね。
自分の気になる部位だけを気にしすぎて、その部位を一所懸命動かすにしても「リズム」というよりも、「その部位をどれくらいのスピードで動かすべきか」というのをスカッと忘れてしまっているんですよね。
なので、その部位を以下に意識していたとしても、どれくらいのズピードで動かそうかを考えていない為に、逆に感覚が分からなくなったり、はたまた余計にフォローが乱れたりするんですよね。
フォローの終わり迄、しっかり自分の意思のもとに制御したい、更には狙ったターゲットに入れたいと思うのならば、闇雲にフォローを力任せに出すのではなく、「フォローの終わり迄どのスピードで動かしていくのか?」という部分を考えると、意外に自分が悩んでいた部位の修正がいつのまにか出来ていたりするものなんですよね。
とにかく、今のスイングスピードを自分で理解しているかどうかが鍵となりますね。
これがいまいち把握出来ていなかったりすると、ゴルフ練習場でボールをとにかく飛ばしたいからドライバーをブンブン振り回しているのと同じ行為。
たとえば、アプローチならばクラブヘッドのスピードを調整しようとしますよね?
テニスも軽く返す時には、面の角度とラケットのスピードを調整するわけで。これは道具を使用するスポーツならば当然ですよね。
ことダーツにおいては、たかが2mちょっとにも拘らず狙いたいあまりに力が入ってしまっていませんか?
「飛ばない」のは「自分のスイングスピードを調整出来ないから」というのも大きな原因ですよ!
KTM. 紹介
- 2003年03月
- burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。 - 2004年02月
- ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
- 2004年05月
- burn.Invitationalをプロデュース。
- 2004年09月
- ASTRA DARTSプロデュース。
- 2004年11月
- burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
- 2005年04月
- burn.JapanTour2005をプロデュース。
- 2005年05月
- TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
- 2005年08月
- Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
- 2005年10月
- BullshooterEurope日本代表監督。
- 2006年01月
- 5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
- 2006年03月
- 業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
- 2006年05月
- Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
- 2006年12月
- burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
- 2007年01月
- [SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
- 2007年02月
- USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
- 2007年04月
- D-CROWN、原案プランニング。
- 2007年08月
- burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。 - 2008年05月
- WWPセレクションをプランニング。
- 2008年11月
- MAX Invitationalをプランニング。
- 2009年05月
- Steelersの原案プランニング。
- 2009年08月
- dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。 - 2009年10月
- USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
- 2012年3月
- DMC×SAKURA MORIKIN ACUTEデザイン。
- 2012年5月
- プライベートブランド「FlaVor Store Design」設立。
- 2012年8月
- dmc888 UNITE12 共同デザイン。
- スポンサード:
- -RON Inc. -dmc|888 -LIPPOINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -Right Fast Limited. -EDGE SPORTS -Triple A Inc. -FlaVor Store Design -HEAD ROCK. -DOS GRAMOS
- Home:
- CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))
Loading
Loading
人気ブログランキング
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
QRコード
KTM.のお気に入り
エスダーツ 新商品情報
エスダーツ 更新情報
S4 NEWS&TOPICS
エッジスポーツ インフォメーション
ブログランキング
「このブログに投票する」ボタンを押してね!