エスダーツのお得
  • 来店ポイント
  • レビュー大賞
企画・特集
  • マンガでダーツ!
ブログ
  • エスダーツスタッフ Twitterアカウント @yunomasdarts Follow Me Now!!

ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX

KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る

アレンジはフォームにも関係しますねぇ。

日曜日の夜から月曜日にかけて、仕事でバタバタしていたので結果的に寝ないでおりましたので、「寝だめ」というやつですね。

12時過ぎに寝て、一旦10秒くらい起きたのは6時。
ここから10時間の「二度寝」ってやつなんですけど(笑)それにしても10時間って。。。
夕方からはDeepitだったので、用意して向う事に。

そして、なんとか終了して家に到着して再び就寝。
3時頃に寝たはずなんですが、7時には起きてしまい、現在DVDのチェック中でございます。

本日もDeepitなので、このまま出発する前までに色々な作業が終わったら良いなぁと思っております。

さて表題の問題ですが、どういうことなのかというと「ガクっとレーティングが落ちた!!」という方のファクターの一つにも考えられる問題なんですね。

まず一般的には。。。

1)ダーツを投げ始めた時には、カウントアップがメインであった。
2)段々BULLに入る様になってきたので、01を始めた。ここを「テンポA」とします。
3)ここでは、カウントアップにより差分がまだあるので、比較的テンポよく投げられる。
4)段々、01の上がり目の時に、1投毎に投げるべき場所を探す様になり、「投げる」というテンポが段々ズレてきます。これが「テンポB」だとしましょう。
5)元々「テンポA」で投げていたものに、「投げる場所を考える」というタイムラグが生じて「テンポB」のリズムが段々浸食してくる。これは、ただBULLを狙っているだけとは違い、あれこれと考えながら投げているので、あまりよくないテンポ。

そしてそのテンポのズレが各部位に影響を及ぼす事となって、「あれ?」っという悩みに繋がって行く訳ですね。

BULLは入るんだけど、上がり目が弱い。

こういう人は何種類ものアレンジ(上がり方)を理解していない方が多いですね。
出来れば、このようなリズムを壊しかねないファクターなので、アレンジは覚えておいたほうが良いと思います。

どんなに綺麗な、そしてシンプルなフォームを作っても、どんなに自分にベストマッチなダーツを使っていても、アレンジによるリズムズレが起きていれば、結果的になかなか上達しないですからねぇ。

「上がり方の練習」って非常に大事で、僕もレッスンで採用しています。
相手の削りに併せたり、ちょっと走ってみたり、ちょっと遅らせてみたりと波を付けながら、生徒さんが上がるのを待つと。でも、こればかりだと「上がりは毎回打てる」と勘違いして身体が覚えてしまうので、定期的に上がり目を出させずにこちらが上がっていくと。そしてそれに付いてこようと頑張ってもらう。

クリケットも同様で、「シングル3本で自分の優位になる」展開にしておくことによって、シングルの重要さだったりを理解してもらえれば良いかなと。

こういう「対戦を使ったレッスン」をやりたかったので、僕の方も色々な勉強にもなりますし、「ここは僕が入れないと練習にならないな」という場面できっちり入れられる様になる為の技術が必要だったりするので、練習しております(笑)
KTM.ktm999 トラックバック(0) 2012年02月01日08:27

KTM. 紹介

2003年03月
burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。
2004年02月
ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
2004年05月
burn.Invitationalをプロデュース。
2004年09月
ASTRA DARTSプロデュース。
2004年11月
burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
2005年04月
burn.JapanTour2005をプロデュース。
2005年05月
TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
2005年08月
Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
2005年10月
BullshooterEurope日本代表監督。
2006年01月
5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
2006年03月
業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
2006年05月
Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
2006年12月
burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
2007年01月
[SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
2007年02月
USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
2007年04月
D-CROWN、原案プランニング。
2007年08月
burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。
2008年05月
WWPセレクションをプランニング。
2008年11月
MAX Invitationalをプランニング。
2009年05月
Steelersの原案プランニング。
2009年08月
dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。
2009年10月
USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
2012年3月
DMC×SAKURA MORIKIN ACUTEデザイン。
2012年5月
プライベートブランド「FlaVor Store Design」設立。
2012年8月
dmc888 UNITE12 共同デザイン。

スポンサード:
-RON Inc. -dmc|888 -LIPPOINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -Right Fast Limited. -EDGE SPORTS -Triple A Inc. -FlaVor Store Design -HEAD ROCK. -DOS GRAMOS
Home:
CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))

KTM.のTwitter

Loading

School Of Darts

Loading
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
エスダーツ 新商品情報
エスダーツ 更新情報
S4 NEWS&TOPICS
エッジスポーツ インフォメーション
ブログランキング

このブログに投票する」ボタンを押してね!

お支払い方法とお届けについて

Copyright © S-DARTS All Right Reserved.

サイト内の文章、画像などはエスダーツに帰属します。
文章・写真などの複製、無断転載を禁じます。