ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX
KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る
今日は家の半径100m以内で過ごしています(笑)
明日もそうでしょう、いや今週はずっとそうかもしれません。
KDP.のコミュ承認依頼で、コミュ入会希望の方々が、丁重に意気込みを書いて頂いていると本当に嬉しいです
その中で、いつかはトップ選手になりたい!という方が多い。
これも非常に嬉しいですね。
ダーツが好きになって、いつかは全国区のトップ選手になりたいという気持ちになるということは、それはとても良い目標だと思いますし、あまり気負いせずにやってもらえれば良いですねえ。
さて、本題のダーツを投げる際に
力が入ってしょうがない!
という方へ、ちょっと考え方を。
小さな的に自分の投げるべき物(ダーツ)を刺そうとすると、
力が入ってしまうのは、これ至極当然。
最初は良いんですが、段々力む必要のない部位まで力み始めて、
結果、ダーツがバラバラに散るようになって行く。
お家での練習や、その日ダーツを投げ始めるときに、どうしても最初からBULL又は自分の狙って入れたい場所へ入れようと、最初から力むと問題が起こる。
その日初めて投げるときには、「投げるモード」になってないからある意味、
ゼロポジション
になっているわけです。
そして、徐々に力を加え始めると各部位が目覚め始めて、
力を蓄積、う〜ん言い方が悪いかな?力を入れられるようになってしまう。
で、色々な部位に力が蓄積し始めて、結果ガチガチになっていくわけですね。
試合や対戦中に、力が入らないように投げるのは難しい。
ならば、せめて練習中は、
一人で壁当てしている気持ちくらいで充分。
どんなに、理論的にダーツのフォームが分かっていようが各部位の動かし方が完璧だろうが、
力が入っていれば、全部台無し
理論を体現しようとしても、空力の理論通りに投げようが、その体現するそもそもの土台である身体に余計な力が入っているようでは無理ですよね。
練習中はゆったりしたキャッチボール!
試合になったら、フォームなんて考えずに入れたら勝ち!
んな事の前に試合に集中しよう!
ゴルフの試合を観ていると、ラウンド中にフォームチェクしているプロをよく見かけますが、それは高次元の話で、フォーム以前に試合に集中しているのがよくわかります。
トップ選手の中でも、スキルはもの凄く高いのに、メンタルが弱いというわけではなく、
集中しきれていない
選手がいますよね。
だから、ダーツはメンタルなスポーツと言われるんでしょうねぇ。
明日もそうでしょう、いや今週はずっとそうかもしれません。
KDP.のコミュ承認依頼で、コミュ入会希望の方々が、丁重に意気込みを書いて頂いていると本当に嬉しいです
その中で、いつかはトップ選手になりたい!という方が多い。
これも非常に嬉しいですね。
ダーツが好きになって、いつかは全国区のトップ選手になりたいという気持ちになるということは、それはとても良い目標だと思いますし、あまり気負いせずにやってもらえれば良いですねえ。
さて、本題のダーツを投げる際に
力が入ってしょうがない!
という方へ、ちょっと考え方を。
小さな的に自分の投げるべき物(ダーツ)を刺そうとすると、
力が入ってしまうのは、これ至極当然。
最初は良いんですが、段々力む必要のない部位まで力み始めて、
結果、ダーツがバラバラに散るようになって行く。
お家での練習や、その日ダーツを投げ始めるときに、どうしても最初からBULL又は自分の狙って入れたい場所へ入れようと、最初から力むと問題が起こる。
その日初めて投げるときには、「投げるモード」になってないからある意味、
ゼロポジション
になっているわけです。
そして、徐々に力を加え始めると各部位が目覚め始めて、
力を蓄積、う〜ん言い方が悪いかな?力を入れられるようになってしまう。
で、色々な部位に力が蓄積し始めて、結果ガチガチになっていくわけですね。
試合や対戦中に、力が入らないように投げるのは難しい。
ならば、せめて練習中は、
一人で壁当てしている気持ちくらいで充分。
どんなに、理論的にダーツのフォームが分かっていようが各部位の動かし方が完璧だろうが、
力が入っていれば、全部台無し
理論を体現しようとしても、空力の理論通りに投げようが、その体現するそもそもの土台である身体に余計な力が入っているようでは無理ですよね。
練習中はゆったりしたキャッチボール!
試合になったら、フォームなんて考えずに入れたら勝ち!
んな事の前に試合に集中しよう!
ゴルフの試合を観ていると、ラウンド中にフォームチェクしているプロをよく見かけますが、それは高次元の話で、フォーム以前に試合に集中しているのがよくわかります。
トップ選手の中でも、スキルはもの凄く高いのに、メンタルが弱いというわけではなく、
集中しきれていない
選手がいますよね。
だから、ダーツはメンタルなスポーツと言われるんでしょうねぇ。
KTM. 紹介
- 2003年03月
- burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。 - 2004年02月
- ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
- 2004年05月
- burn.Invitationalをプロデュース。
- 2004年09月
- ASTRA DARTSプロデュース。
- 2004年11月
- burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
- 2005年04月
- burn.JapanTour2005をプロデュース。
- 2005年05月
- TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
- 2005年08月
- Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
- 2005年10月
- BullshooterEurope日本代表監督。
- 2006年01月
- 5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
- 2006年03月
- 業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
- 2006年05月
- Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
- 2006年12月
- burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
- 2007年01月
- [SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
- 2007年02月
- USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
- 2007年04月
- D-CROWN、原案プランニング。
- 2007年08月
- burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。 - 2008年05月
- WWPセレクションをプランニング。
- 2008年11月
- MAX Invitationalをプランニング。
- 2009年05月
- Steelersの原案プランニング。
- 2009年08月
- dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。 - 2009年10月
- USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
- スポンサード:
- -Triple A Inc. -FiGARO DARTS. -RON Inc. -Reb International. -dmc|888 -LIP POINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -makeup square. -ADA HKG. -EDGE SPORTS
- Home:
- CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))
Loading
Loading
人気ブログランキング
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
QRコード
KTM.のお気に入り
エスダーツ 新商品情報
エスダーツ 更新情報
S4 NEWS&TOPICS
エッジスポーツ インフォメーション
ブログランキング
「このブログに投票する」ボタンを押してね!