ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX
KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る
さてさて、今回は72ですねぇ。
スゴい美味しい狙い方が存在する「72」ですが、
まず、目新しいトリプルを狙う方法から説明して行きましょう。
ダブルアウトだと新しくあまり狙わないトリプルが登場します。
72 36→36(12→20→40)
そうです、「12トリプル」です。
マスター及びシングルアウトでも「同じトリプル2本だし」っていう考え方でもいいし、12トリプルからの18ダブルという「ダブルアウト的打ち方」でもOK。シングル及びマスターアウトでも「12→60」というシンプルな狙い方ですから使えますね。仮にダブルに入っても、「24→48」「24→16→32」ですから受けが広い。
まぁ、末尾が「2」だから新しいトリプルだとしても覚えやすいですよね。
取りあえず、3本持ちならば最悪「シングル→シングル→ダブル」という考え方が70台では出来る訳ですね。
因みに前回71編で軽く説明しているのですが、この72は「54から行く」という人もいます。
72 54→18(18→18→36)又は(18→14→40)
っと、シングルだった場合に「18のエリアだけで完結する」という打ち方があるわけですね。
クリケットで考えると「シングル4本」というわけで、36得意な人とかこう打つ人いますよね。
しかーし!!!!!!
マスターアウトやシングルアウト込みで考えて
「隣に入った場合」という失敗した時を想定してみると、受けが12より
広めなのはこちら。
72 48→24(16→16→40)
(16→48入ってしまっても→8残り)
(16→32入ってしまっても→24残り)
っと、2本目に16のエリアどこに入ってもダブルが出てきます。
仮に一本目に16ダブル(32)入ったら超ラッキー、「40」が残ります(笑)
同じ「ダブル」として考えたら12の場合にはダブルは出ませんが16の場合は出ると。
あ、シングル・マスターアウトの場合には別ね。上記で話した通りに48残るから。
そしてそして、もっと失敗して↓
仮に8に「入っちゃった」場合
72 8入っちゃった→64が残る→クリケットで考えると16トリプル4本分だから
48→16でも16→48でもOK。勿論60台でやった「14シングル→50」も。
72 8トリプルに入っちゃった→残り数字は「48」。ってことは16→32でもトリプル一発なら勿論OK。
「7」には外すと面倒になりますが(65残りになりますよね)この「8と16」という隣接したどちらかという「最悪を想定した場合」には受けは広い方が良いですからね。
ぼくはどちら?と言われると12トリプル派なんですけど、この48からの受けの広さは格段に魅力ですよね。
まぁ、48付近が苦手という方には12を。48得意とは言わない迄も別に苦手意識はないという方には16からをお勧めしますね(^ ^)
本当はもっと説明したいんですけど、長くなるので。。。(笑)
スゴい美味しい狙い方が存在する「72」ですが、
まず、目新しいトリプルを狙う方法から説明して行きましょう。
ダブルアウトだと新しくあまり狙わないトリプルが登場します。
72 36→36(12→20→40)
そうです、「12トリプル」です。
マスター及びシングルアウトでも「同じトリプル2本だし」っていう考え方でもいいし、12トリプルからの18ダブルという「ダブルアウト的打ち方」でもOK。シングル及びマスターアウトでも「12→60」というシンプルな狙い方ですから使えますね。仮にダブルに入っても、「24→48」「24→16→32」ですから受けが広い。
そして、仮に隣のトリプル入っても大丈夫なんです。
15(5トリプル)に入った場合には57残り、27(9トリプル)に入った場合には45残り。
どちらもアリですよね。
まぁ、末尾が「2」だから新しいトリプルだとしても覚えやすいですよね。
取りあえず、3本持ちならば最悪「シングル→シングル→ダブル」という考え方が70台では出来る訳ですね。
因みに前回71編で軽く説明しているのですが、この72は「54から行く」という人もいます。
72 54→18(18→18→36)又は(18→14→40)
っと、シングルだった場合に「18のエリアだけで完結する」という打ち方があるわけですね。
クリケットで考えると「シングル4本」というわけで、36得意な人とかこう打つ人いますよね。
しかーし!!!!!!
マスターアウトやシングルアウト込みで考えて
「隣に入った場合」という失敗した時を想定してみると、受けが12より
広めなのはこちら。
72 48→24(16→16→40)
(16→48入ってしまっても→8残り)
(16→32入ってしまっても→24残り)
っと、2本目に16のエリアどこに入ってもダブルが出てきます。
仮に一本目に16ダブル(32)入ったら超ラッキー、「40」が残ります(笑)
同じ「ダブル」として考えたら12の場合にはダブルは出ませんが16の場合は出ると。
あ、シングル・マスターアウトの場合には別ね。上記で話した通りに48残るから。
そしてそして、もっと失敗して↓
仮に8に「入っちゃった」場合
72 8入っちゃった→64が残る→クリケットで考えると16トリプル4本分だから
48→16でも16→48でもOK。勿論60台でやった「14シングル→50」も。
72 8トリプルに入っちゃった→残り数字は「48」。ってことは16→32でもトリプル一発なら勿論OK。
「7」には外すと面倒になりますが(65残りになりますよね)この「8と16」という隣接したどちらかという「最悪を想定した場合」には受けは広い方が良いですからね。
ぼくはどちら?と言われると12トリプル派なんですけど、この48からの受けの広さは格段に魅力ですよね。
まぁ、48付近が苦手という方には12を。48得意とは言わない迄も別に苦手意識はないという方には16からをお勧めしますね(^ ^)
本当はもっと説明したいんですけど、長くなるので。。。(笑)
KTM. 紹介
- 2003年03月
- burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。 - 2004年02月
- ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
- 2004年05月
- burn.Invitationalをプロデュース。
- 2004年09月
- ASTRA DARTSプロデュース。
- 2004年11月
- burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
- 2005年04月
- burn.JapanTour2005をプロデュース。
- 2005年05月
- TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
- 2005年08月
- Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
- 2005年10月
- BullshooterEurope日本代表監督。
- 2006年01月
- 5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
- 2006年03月
- 業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
- 2006年05月
- Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
- 2006年12月
- burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
- 2007年01月
- [SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
- 2007年02月
- USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
- 2007年04月
- D-CROWN、原案プランニング。
- 2007年08月
- burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。 - 2008年05月
- WWPセレクションをプランニング。
- 2008年11月
- MAX Invitationalをプランニング。
- 2009年05月
- Steelersの原案プランニング。
- 2009年08月
- dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。 - 2009年10月
- USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
- スポンサード:
- -Triple A Inc. -FiGARO DARTS. -RON Inc. -Reb International. -dmc|888 -LIP POINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -makeup square. -ADA HKG. -EDGE SPORTS
- Home:
- CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))
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