ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX
KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る
いきなりダーツの話しになるという、温度差が激しい感じですがとりあえずね(笑)
昨年1年間で「失投、又はどうしても気持ちの悪い感触での投げ方」の場合には自分がどのような力の伝え方をしているのか?っていうのを考えたわけです。
そうしたらですね、どうもリリースするときに「指全体を開き過ぎながらスローしている」 という結論に。
バレルに力を加えたいと思うと、どうしてもどれかの指で力を加える。そうなると、その指を起点としてその他の指は開きにかかるんですよね。
ということは、その分無意識でコントールしきれていない指の動きをしているわけで、リリースの状態が一定になっていないいうことになると。
指を開いてしまうと、バレルの出口が広がるというわけでその分左右ブレはもちろん、力の加わり方で高さも安定してこなくなる。
なるべく脱力するようにすると、指は開かずにむしろ萎んでいく。
そうなるとバレルが離れ難いような印象を受けますが、実はバレルの出口は一定に近づく。
毎回完璧に開き方が安定しているトッププロも多いんですけど、一般人な僕はそこまでの再現性はないと自分で思っていますので、いや、正確に言うと毎回いちいち気を張りながらリリースの出方を気にするのは精神的に疲れてくる。
そうなると、早い段階でゲームにも集中出来なくなるくらい「集中力」乃至「気力」が明らかにどんどん目減りしていくのがわかる。
そうなると、数レグは持ったとしても長いレグや長いゲーム構成が続くものでは安定しなくなる。
もうそういうの面倒だから、手を開かないように練習しようと決意。
元々開いて狙う癖がついている部分もあるので、これはなかなか苦しい作業ですけど、動きに慣れてしまうまで我慢しようっと。。。
っという、2015年の豊富です(笑)
昨年1年間で「失投、又はどうしても気持ちの悪い感触での投げ方」の場合には自分がどのような力の伝え方をしているのか?っていうのを考えたわけです。
そうしたらですね、どうもリリースするときに「指全体を開き過ぎながらスローしている」 という結論に。
バレルに力を加えたいと思うと、どうしてもどれかの指で力を加える。そうなると、その指を起点としてその他の指は開きにかかるんですよね。
ということは、その分無意識でコントールしきれていない指の動きをしているわけで、リリースの状態が一定になっていないいうことになると。
指を開いてしまうと、バレルの出口が広がるというわけでその分左右ブレはもちろん、力の加わり方で高さも安定してこなくなる。
なるべく脱力するようにすると、指は開かずにむしろ萎んでいく。
そうなるとバレルが離れ難いような印象を受けますが、実はバレルの出口は一定に近づく。
毎回完璧に開き方が安定しているトッププロも多いんですけど、一般人な僕はそこまでの再現性はないと自分で思っていますので、いや、正確に言うと毎回いちいち気を張りながらリリースの出方を気にするのは精神的に疲れてくる。
そうなると、早い段階でゲームにも集中出来なくなるくらい「集中力」乃至「気力」が明らかにどんどん目減りしていくのがわかる。
そうなると、数レグは持ったとしても長いレグや長いゲーム構成が続くものでは安定しなくなる。
もうそういうの面倒だから、手を開かないように練習しようと決意。
元々開いて狙う癖がついている部分もあるので、これはなかなか苦しい作業ですけど、動きに慣れてしまうまで我慢しようっと。。。
っという、2015年の豊富です(笑)
KTM. 紹介
- 2003年03月
- burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。 - 2004年02月
- ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
- 2004年05月
- burn.Invitationalをプロデュース。
- 2004年09月
- ASTRA DARTSプロデュース。
- 2004年11月
- burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
- 2005年04月
- burn.JapanTour2005をプロデュース。
- 2005年05月
- TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
- 2005年08月
- Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
- 2005年10月
- BullshooterEurope日本代表監督。
- 2006年01月
- 5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
- 2006年03月
- 業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
- 2006年05月
- Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
- 2006年12月
- burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
- 2007年01月
- [SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
- 2007年02月
- USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
- 2007年04月
- D-CROWN、原案プランニング。
- 2007年08月
- burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。 - 2008年05月
- WWPセレクションをプランニング。
- 2008年11月
- MAX Invitationalをプランニング。
- 2009年05月
- Steelersの原案プランニング。
- 2009年08月
- dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。 - 2009年10月
- USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
- スポンサード:
- -Triple A Inc. -FiGARO DARTS. -RON Inc. -Reb International. -dmc|888 -LIP POINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -makeup square. -ADA HKG. -EDGE SPORTS
- Home:
- CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))
Loading
Loading
人気ブログランキング
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
QRコード
KTM.のお気に入り
エスダーツ 新商品情報
エスダーツ 更新情報
S4 NEWS&TOPICS
エッジスポーツ インフォメーション
ブログランキング
「このブログに投票する」ボタンを押してね!