ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX
KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る
まず、腕の中に「三角形」があるのはご存知でしょうかね?
セットした時に、「手首ー肘ー肩」をそれぞれの頂点として考えると、腕の内側に三角形が出来ますね。
あ、一辺(手首と肩を繋ぐ辺)はありませんが、手首⇆肘で一辺・肘⇆肩で二辺は勝手に出来ていますよね?
問題は作られていない一辺である「手首⇆肩」がないので、これは好きなように自分で一辺を作ることができる。
では、この一辺を想定して「手首⇆肩」の辺を作るように手首を肩に近づけて、その辺をそのままなぞり返せばいい。これでフォームは完成してしまいます(笑)
あ、あくまでも「腕の中の三角形」を一つの判断材料にしたらですけどね。
でもこれでまぁ一つの形は出来上がりますよね?後はこれをどう自分で料理していくかがポイントとなってくる。
所謂、綺麗なフォームだね。っと言われるフォームはよく見てみるとこの三角形が綺麗に出来上がっていることが多いんですよね。
もちろん、身長差や構える角度によって変わってきますし、リリースタイミングも変わりますけど「動き」という点では基礎的な動きに変わりはないわけで、これが出来るとまずは第一段階クリアということになります。
これで腕の動きの基礎動作が出来上がった後に問題となるのは、その上に乗っている「手首より上」の掌と指。
これが制御出来なくて多くの方は悩んでいることでしょう。
これもですね、「指が独立して力を入れる」ことはなくて、指の力が入っている時には掌にも力が入っている。
何か物体を押す時にはちょっとまた違うんですけど、ことダーツや物を投げる時には必ずと言っていいほど指と掌は同時に力が入りますよね?ならば、先に掌に力が入らないようにすれば指にも力は伝わらないわけで軽いフォローが出せる。
でもですね、人間どうしても指先までフォローで動かしたいのでいうこと聞かなくてイライラしたりするのはしょうがない(笑)
出来るだけ、この三角形と掌はフォロー時に力を加えないことをやると楽チンな投げ方はとりあえず出来ます(^^)これで狙ってしまうと。。。(笑)
なので、ある程度体が脱力(厳密に言うと力を加えない)を覚えたら狙っても大丈夫なようになるはず!
セットした時に、「手首ー肘ー肩」をそれぞれの頂点として考えると、腕の内側に三角形が出来ますね。
あ、一辺(手首と肩を繋ぐ辺)はありませんが、手首⇆肘で一辺・肘⇆肩で二辺は勝手に出来ていますよね?
問題は作られていない一辺である「手首⇆肩」がないので、これは好きなように自分で一辺を作ることができる。
では、この一辺を想定して「手首⇆肩」の辺を作るように手首を肩に近づけて、その辺をそのままなぞり返せばいい。これでフォームは完成してしまいます(笑)
あ、あくまでも「腕の中の三角形」を一つの判断材料にしたらですけどね。
でもこれでまぁ一つの形は出来上がりますよね?後はこれをどう自分で料理していくかがポイントとなってくる。
所謂、綺麗なフォームだね。っと言われるフォームはよく見てみるとこの三角形が綺麗に出来上がっていることが多いんですよね。
もちろん、身長差や構える角度によって変わってきますし、リリースタイミングも変わりますけど「動き」という点では基礎的な動きに変わりはないわけで、これが出来るとまずは第一段階クリアということになります。
これで腕の動きの基礎動作が出来上がった後に問題となるのは、その上に乗っている「手首より上」の掌と指。
これが制御出来なくて多くの方は悩んでいることでしょう。
これもですね、「指が独立して力を入れる」ことはなくて、指の力が入っている時には掌にも力が入っている。
何か物体を押す時にはちょっとまた違うんですけど、ことダーツや物を投げる時には必ずと言っていいほど指と掌は同時に力が入りますよね?ならば、先に掌に力が入らないようにすれば指にも力は伝わらないわけで軽いフォローが出せる。
でもですね、人間どうしても指先までフォローで動かしたいのでいうこと聞かなくてイライラしたりするのはしょうがない(笑)
出来るだけ、この三角形と掌はフォロー時に力を加えないことをやると楽チンな投げ方はとりあえず出来ます(^^)これで狙ってしまうと。。。(笑)
なので、ある程度体が脱力(厳密に言うと力を加えない)を覚えたら狙っても大丈夫なようになるはず!
KTM. 紹介
- 2003年03月
- burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。 - 2004年02月
- ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
- 2004年05月
- burn.Invitationalをプロデュース。
- 2004年09月
- ASTRA DARTSプロデュース。
- 2004年11月
- burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
- 2005年04月
- burn.JapanTour2005をプロデュース。
- 2005年05月
- TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
- 2005年08月
- Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
- 2005年10月
- BullshooterEurope日本代表監督。
- 2006年01月
- 5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
- 2006年03月
- 業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
- 2006年05月
- Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
- 2006年12月
- burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
- 2007年01月
- [SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
- 2007年02月
- USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
- 2007年04月
- D-CROWN、原案プランニング。
- 2007年08月
- burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。 - 2008年05月
- WWPセレクションをプランニング。
- 2008年11月
- MAX Invitationalをプランニング。
- 2009年05月
- Steelersの原案プランニング。
- 2009年08月
- dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。 - 2009年10月
- USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
- スポンサード:
- -Triple A Inc. -FiGARO DARTS. -RON Inc. -Reb International. -dmc|888 -LIP POINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -makeup square. -ADA HKG. -EDGE SPORTS
- Home:
- CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))
Loading
Loading
人気ブログランキング
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
QRコード
KTM.のお気に入り
エスダーツ 新商品情報
エスダーツ 更新情報
S4 NEWS&TOPICS
エッジスポーツ インフォメーション
ブログランキング
「このブログに投票する」ボタンを押してね!