ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX
KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る
いやいや、またまたお久しぶりでございます。
忘れた頃に再開するあたりがいやらしくていいですね(笑)
さて、早速今回のお題は「80」です。
数字的には全然難しい数字ではないんですけど、「あ、そっちもあるのね」という狙い方があるのがこの数字。
まずは、一般的なものから。
まず、シングルアウトでもマスターでもダブルアウトでも使えるのが
80 60→20
これ順番が逆でも大丈夫ですよね。
ダブルアウトの場合だけ、20シングルに入るとビビリながら20シングルをもう一本。
80 20→20→40
ってな感じになります。
この時に二本目で60入っちゃった経験は「あるある」になってもおかしくないでしょう(笑)
左右にブラしてしまっても、
シングルアウト・マスターアウトの場合には
80 1→19→60
80 5→15→60
っとまだ展開が残っていますし、そんでもって、
60 20→10→50
とか投げる人もいますよね。ブルに絶対の自信がある人にはいい作戦ですが、僕のような上がり目の時にブルがそもそも苦手なタイプだと60いったほうがメンタル来ない場合もあります(笑)まぁ、入る入らないは別としてね。
あ、因みに最初に「1」に入っちゃった場合、「79」残りになるのでダブルアウトの場合には
80 1→51→28
これはシングルアウトやマスターアウトではダメよ(笑)二本目に17入ったらテンパイなくなるから。
一本目が1のトリプルに入っちゃうと、「77」残りになるので
80 3(1のトリプル)→17→60 (シングル又はマスター)
80 3(1のトリプル)→45→32 (ダブルアウト)
80 3(1のトリプル)→57→20 (ダブルアウト)
となります。
「5」に一本目が入っちゃった場合のダブルアウトは、
80 5→51→24
「15」に一本目が入っちゃった場合には、残りが「65」ですから
80 15(5のトリプル)→15→50
80 15(5のトリプル)→25→40
なーんてありますよね。ダブルアウトの場合、80残りで一本目が左右のシングルにブレたら「51」狙いになるわけです。
それとハード系の人がよく使うアレンジで、
80 48→32
という攻め方もあるんです。この場合には、16シングルに入ると64残りになりますからそのまま48を狙うという「2本投げるうちに、一本48入ってくれればいい」というこれもダブルアウトならば有効な手段ですね。
80 16→48→16
シングルアウト・マスターアウトの場合には、
80 16−14−50
でもいいわけですから、まぁ使えないってわけではない。
16上の「8」を含んで狙っておけば、残りが「72」になるので
80 8→12→60
80 8→18→54
80 8→54→18
80 8→48→24
80 8→36→36
16下の「7」でも、
80 7→13→60
80 7→19→54
80 7→57→16
80 7→45→28
と、流れは途切れないので広く見れる数字でもあります。
でも、手持ちが残り二本の場合でシングルアウト・マスターアウトの時には48行くと勿体ない。
仮に16に入っちゃうと、先ほど述べたように64残りですから、トライ出来ない数字になってしまう。なので、これは「手持ちのダーツが3本ある時限定」と考えた方がいいでしょうね。
ダブルアウトの場合には、どっちみち残り二本で20入っちゃった場合にはトライ出来なので、これは「トップを残したいのか、32を残したいのか」でお好みで。
この二つのダブル(40または32)だと、例えば彼女の誕生日とかで「君の年齢を残したよ」とか言ったらぶっ飛ばされる年齢でしょうから止めておきましょうね。
48狙っていた場合の左右のトリプルの場合には、これを機会に自分で考えてもらいたいので敢えて書きません。っというより疲れました(笑)
8トリプルに入った場合には「56」、7トリプルに入った場合には「59」ですので簡単ですよね(笑)
シングルアウト・マスターアウト時の攻め方として、又は手持ちが残り一本の場合で少ないテンパイで相手にプレッシャーを掛けておきたい又は、ワンチャンスでブルを使いたい、又はダブルスペアでなるべく低い数字&下のナンバーを残してあげておきたいなんて時には、
80 50→30
でもいいですよね。
ただ、色々な01フォーマットに活用出来るとしたら一番初めのものかもしれません。
たまに敢えてこっちに行くと「あ、私の為に普段とは違う狙い方してくれてる♡」っとなる可能性はゼロではない(笑)
忘れた頃に再開するあたりがいやらしくていいですね(笑)
さて、早速今回のお題は「80」です。
数字的には全然難しい数字ではないんですけど、「あ、そっちもあるのね」という狙い方があるのがこの数字。
まずは、一般的なものから。
まず、シングルアウトでもマスターでもダブルアウトでも使えるのが
80 60→20
これ順番が逆でも大丈夫ですよね。
ダブルアウトの場合だけ、20シングルに入るとビビリながら20シングルをもう一本。
80 20→20→40
ってな感じになります。
この時に二本目で60入っちゃった経験は「あるある」になってもおかしくないでしょう(笑)
左右にブラしてしまっても、
シングルアウト・マスターアウトの場合には
80 1→19→60
80 5→15→60
っとまだ展開が残っていますし、そんでもって、
60 20→10→50
とか投げる人もいますよね。ブルに絶対の自信がある人にはいい作戦ですが、僕のような上がり目の時にブルがそもそも苦手なタイプだと60いったほうがメンタル来ない場合もあります(笑)まぁ、入る入らないは別としてね。
あ、因みに最初に「1」に入っちゃった場合、「79」残りになるのでダブルアウトの場合には
80 1→51→28
これはシングルアウトやマスターアウトではダメよ(笑)二本目に17入ったらテンパイなくなるから。
一本目が1のトリプルに入っちゃうと、「77」残りになるので
80 3(1のトリプル)→17→60 (シングル又はマスター)
80 3(1のトリプル)→45→32 (ダブルアウト)
80 3(1のトリプル)→57→20 (ダブルアウト)
となります。
「5」に一本目が入っちゃった場合のダブルアウトは、
80 5→51→24
「15」に一本目が入っちゃった場合には、残りが「65」ですから
80 15(5のトリプル)→15→50
80 15(5のトリプル)→25→40
なーんてありますよね。ダブルアウトの場合、80残りで一本目が左右のシングルにブレたら「51」狙いになるわけです。
それとハード系の人がよく使うアレンジで、
80 48→32
という攻め方もあるんです。この場合には、16シングルに入ると64残りになりますからそのまま48を狙うという「2本投げるうちに、一本48入ってくれればいい」というこれもダブルアウトならば有効な手段ですね。
80 16→48→16
シングルアウト・マスターアウトの場合には、
80 16−14−50
でもいいわけですから、まぁ使えないってわけではない。
16上の「8」を含んで狙っておけば、残りが「72」になるので
80 8→12→60
80 8→18→54
80 8→54→18
80 8→48→24
80 8→36→36
16下の「7」でも、
80 7→13→60
80 7→19→54
80 7→57→16
80 7→45→28
と、流れは途切れないので広く見れる数字でもあります。
でも、手持ちが残り二本の場合でシングルアウト・マスターアウトの時には48行くと勿体ない。
仮に16に入っちゃうと、先ほど述べたように64残りですから、トライ出来ない数字になってしまう。なので、これは「手持ちのダーツが3本ある時限定」と考えた方がいいでしょうね。
ダブルアウトの場合には、どっちみち残り二本で20入っちゃった場合にはトライ出来なので、これは「トップを残したいのか、32を残したいのか」でお好みで。
この二つのダブル(40または32)だと、例えば彼女の誕生日とかで「君の年齢を残したよ」とか言ったらぶっ飛ばされる年齢でしょうから止めておきましょうね。
48狙っていた場合の左右のトリプルの場合には、これを機会に自分で考えてもらいたいので敢えて書きません。っというより疲れました(笑)
8トリプルに入った場合には「56」、7トリプルに入った場合には「59」ですので簡単ですよね(笑)
シングルアウト・マスターアウト時の攻め方として、又は手持ちが残り一本の場合で少ないテンパイで相手にプレッシャーを掛けておきたい又は、ワンチャンスでブルを使いたい、又はダブルスペアでなるべく低い数字&下のナンバーを残してあげておきたいなんて時には、
80 50→30
でもいいですよね。
ただ、色々な01フォーマットに活用出来るとしたら一番初めのものかもしれません。
たまに敢えてこっちに行くと「あ、私の為に普段とは違う狙い方してくれてる♡」っとなる可能性はゼロではない(笑)
KTM. 紹介
- 2003年03月
- burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。 - 2004年02月
- ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
- 2004年05月
- burn.Invitationalをプロデュース。
- 2004年09月
- ASTRA DARTSプロデュース。
- 2004年11月
- burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
- 2005年04月
- burn.JapanTour2005をプロデュース。
- 2005年05月
- TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
- 2005年08月
- Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
- 2005年10月
- BullshooterEurope日本代表監督。
- 2006年01月
- 5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
- 2006年03月
- 業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
- 2006年05月
- Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
- 2006年12月
- burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
- 2007年01月
- [SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
- 2007年02月
- USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
- 2007年04月
- D-CROWN、原案プランニング。
- 2007年08月
- burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。 - 2008年05月
- WWPセレクションをプランニング。
- 2008年11月
- MAX Invitationalをプランニング。
- 2009年05月
- Steelersの原案プランニング。
- 2009年08月
- dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。 - 2009年10月
- USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
- スポンサード:
- -Triple A Inc. -FiGARO DARTS. -RON Inc. -Reb International. -dmc|888 -LIP POINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -makeup square. -ADA HKG. -EDGE SPORTS
- Home:
- CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))
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