ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX
KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る
レッスン終了後に、祐太とバレル談義。
トップ選手が必要としている本音や感触、僕らバレルデザイナーが考えていることを話しつつ盛り上がる。
本当に今、シグネイチャーモデルを作る時って神経使うんです。
こっち側だって選ぶ選択肢が増えた分、「セールス」を考えるのか「その人だけに合わせればいいのか」と。どこまで行ってもビジネスの部分は切り離せないですからね。
本当は「レプリカ」的な一般セールスとその本人が使用するモデルを変えればいいという作戦もあるんですけど、なかなかそこには踏み込めないんですよねぇ。
こっちがちょっと「売り」を意識して、今その人に直して欲しい悪癖を助長してしまうようなカットを選んだら勝てなくなる可能性があり、その人の選手寿命を縮めてしまうことだってある。
他のデザイナーさんはわかりませんが、僕はシグネイチャーを依頼された時には、その選手通りに作る前に「自分の意見」を話します。
「今こういう投げ方だから、このカット使うと〜になる可能性があるし、オススメしない」と言ったり、今のバレルを使用している動画を撮って「ここの飛びおかしいじゃん、だから〜を移動させてここの部分のフライトの角度を安定させたいよね」とか。
なので、選手からしたら「いいから俺がいいと思うものを作ってくれ」という人とは合いません、多分(笑)
長い目で見て、使い始めは悪くても段々と癖が減って来て「あれ?おれこんなに抜け良かった?」とわかってくれたりすると嬉しい。
昨年まで、シグネイチャー依頼をよほどでない限り拒否ってきたんですが(笑)、今年はなぜか多いので「そういう年回りなのかな」と。
とにかく、お互いに納得するまで話す。それまでは図面は作らない。まぁ、「任せます」っていう選手が一番楽だけど(笑)それでも、ちゃんと「制作意図」をフォームと飛び、指の使い方と元々の手や指の大きさまでを話して使ってもらう感じにしています。
なので、年間そんなに作れない、いや「面倒」(笑)っていうのが本音ですけどね。
でも、シグネイチャーは楽しいんですけどね、緊張感が全然違うから。
トップ選手が必要としている本音や感触、僕らバレルデザイナーが考えていることを話しつつ盛り上がる。
本当に今、シグネイチャーモデルを作る時って神経使うんです。
こっち側だって選ぶ選択肢が増えた分、「セールス」を考えるのか「その人だけに合わせればいいのか」と。どこまで行ってもビジネスの部分は切り離せないですからね。
本当は「レプリカ」的な一般セールスとその本人が使用するモデルを変えればいいという作戦もあるんですけど、なかなかそこには踏み込めないんですよねぇ。
こっちがちょっと「売り」を意識して、今その人に直して欲しい悪癖を助長してしまうようなカットを選んだら勝てなくなる可能性があり、その人の選手寿命を縮めてしまうことだってある。
他のデザイナーさんはわかりませんが、僕はシグネイチャーを依頼された時には、その選手通りに作る前に「自分の意見」を話します。
「今こういう投げ方だから、このカット使うと〜になる可能性があるし、オススメしない」と言ったり、今のバレルを使用している動画を撮って「ここの飛びおかしいじゃん、だから〜を移動させてここの部分のフライトの角度を安定させたいよね」とか。
なので、選手からしたら「いいから俺がいいと思うものを作ってくれ」という人とは合いません、多分(笑)
長い目で見て、使い始めは悪くても段々と癖が減って来て「あれ?おれこんなに抜け良かった?」とわかってくれたりすると嬉しい。
昨年まで、シグネイチャー依頼をよほどでない限り拒否ってきたんですが(笑)、今年はなぜか多いので「そういう年回りなのかな」と。
とにかく、お互いに納得するまで話す。それまでは図面は作らない。まぁ、「任せます」っていう選手が一番楽だけど(笑)それでも、ちゃんと「制作意図」をフォームと飛び、指の使い方と元々の手や指の大きさまでを話して使ってもらう感じにしています。
なので、年間そんなに作れない、いや「面倒」(笑)っていうのが本音ですけどね。
でも、シグネイチャーは楽しいんですけどね、緊張感が全然違うから。
KTM. 紹介
- 2003年03月
- burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。 - 2004年02月
- ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
- 2004年05月
- burn.Invitationalをプロデュース。
- 2004年09月
- ASTRA DARTSプロデュース。
- 2004年11月
- burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
- 2005年04月
- burn.JapanTour2005をプロデュース。
- 2005年05月
- TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
- 2005年08月
- Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
- 2005年10月
- BullshooterEurope日本代表監督。
- 2006年01月
- 5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
- 2006年03月
- 業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
- 2006年05月
- Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
- 2006年12月
- burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
- 2007年01月
- [SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
- 2007年02月
- USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
- 2007年04月
- D-CROWN、原案プランニング。
- 2007年08月
- burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。 - 2008年05月
- WWPセレクションをプランニング。
- 2008年11月
- MAX Invitationalをプランニング。
- 2009年05月
- Steelersの原案プランニング。
- 2009年08月
- dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。 - 2009年10月
- USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
- スポンサード:
- -Triple A Inc. -FiGARO DARTS. -RON Inc. -Reb International. -dmc|888 -LIP POINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -makeup square. -ADA HKG. -EDGE SPORTS
- Home:
- CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))
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