エスダーツのお得
  • 来店ポイント
  • レビュー大賞
企画・特集
  • マンガでダーツ!
ブログ
  • エスダーツスタッフ Twitterアカウント @yunomasdarts Follow Me Now!!

ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX

KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る

【グリップイップスにお悩みの方へ】ジストニアの手術を受けました。その3

手術のために入院。

個室なのでのんびりな感じで過ごすことになるんですが、別にやることもないのでとにかく暇。
仕事しながら、気を紛らわしているんですけど、いざ手術となると結構緊張するもので、痛さのレベルもわからないし、不安が段々込み上げてくる。

結果、Huluを観まくってほとんど寝ないで手術当日。

まずはスキンヘッドに。これが手術前の作業で一番時間が掛かったかもしれない(笑)
そして、ステンレス製の輪っかを頭に装着するためにネジで頭に直接ねじ込む。
局部麻酔を心の準備なく突然打たれて、グリグリネジを締められる。完全に「先端医療と言う名のSMプレイ」状態です。
痛いですよ、でもMRI室についた頃には麻酔も聞いているので痛いのは5分くらいか。
そして、色々な外国人に挨拶されて特注の寝台に寝ることに。
ここで「世界で7番目だからねぇ」と伝えられる?え?日本で7番目じゃないの?海外ではこの治療は国で認められているという話を聞いていたので、日本だけが遅れていたのかと思っていたら、そもそもこの治験は日本が初めてで君は世界で7番目ですよということ。
オリンピックで言えば7位入賞は喜ばしいことだけど、こういう治験で世界で7番目で流石の勢いだけの僕も不安が(笑)

でももう戻れないところまで来ているしね。 
ステンレス製の輪っかにでっかいコンドームみたいなゴムを被せられます。
これは、超音波照射するのに、冷やしていかないといけないので、この中に焼く10℃の水か循環すると。これが寒いんです。スキンヘッドに冷たい水をペタってつけられている状態ですから、いくら毛布をたくさん掛けてもらってもガクガク震えてしまうくらい。しかしながら、いざ照射が始まるともっと冷やしてくれとなるんですけど。

最初は低い温度からやるので、照射されているんだかどうかわからない。でも、確実に「ああ、脳のこの部分焼くんだな」と分かる段階が来るんです。そうして、冷やして照射しての繰り返し。
温度が上がるとまぁ痛い。例えると、スターウォーズのライトセーバーのすっごい細いやつを打ち込まれている感じ(笑)
最初は左耳に近い場所だったので、左耳取れたのかと思ったくらい痛かった。
これを何回も繰り返すんです。で、一回ごとにどれだけ効果があったか実際に動かしてみる。

不思議なんですけど、全然意識的にうまく動かせなかった親指と人差し指が以前のようにサラサラと動く。
でも、もうちょっと焼きたいというので、また痛みに耐えるという繰り返し。
10秒くらい痛いだけだからと言われたので、数えていたんですが痛いのは33秒です(笑)
その後は、意識はあるので仕事のことを考えて気を紛らわしたり、違うところを間違えて打たれて後遺症とか出たら嫌だなぁとか思いながら、ただMRI室で耐えること約4時間弱かな?

指もサラサラ動くようになったので、これで終了ということで輪っかとネジを外してもらい、無事に終了。
頭痛もなしで、平衡感覚はおかしくなるかもと言われていたんですが全然問題なし。
とにかく、朝から何も食べていないので、病室についたと同時に爆食い。
そのまま寝てなかったので、気持ちよく寝られることが出来ました。
そして、朝方再び術後の検査を受けて問題ないということで退院。本当に2泊3日で退院出来ました。

早速、パソコン使って打ってみたりダーツ構えてしたりしていたんですけど、今まで6年近くの癖でやってしまう動きはあるものの、自然に動く。
後はこのリセットされた状態に慣れることに一年くらい掛かるかもしれないですけど、とにかく全然違う。
だってダーツでセットしてて違和感ないし、ジストニアのせいで他の筋肉も張っていたんでしょうね。
その張りが一切なくなっている。
指ばかり気にしていたんですけど、他の部分の筋肉の張りもなくなっているのは衝撃。

ただ、感触としては突然今まで感触としてなかった人差し指が生えて来た感じなので、バレルをどう抜いていいかわからない。その辺は徐々に慣れていかないといけないんでしょうけど、それにしても約1ヶ月経った今、気持ちよくダーツを4フィンガーで自分の理想通りに構えられて、タイピングもあまりにも軽く動くから逆に左指達がビックリしてるくらいで気持ちよくタイピング出来る。

これはやって良かった。
治験なので、ここから一年術後経過としてビデオ撮影なり診察なり受けるんですけど、今現在では全く後遺症もなく順調。言語障害もないし、以前から問題の血圧くらいでそちらのほうでも体を色々と一ヶ月毎に調べているので、ここでも変化なしです。

グリプイップスに悩んでいる方は、「もっとちゃんと持ちたい」とか「色々と試行錯誤して」いるうちにフォーカルジストニア(職業性ジストニア)になっている可能性があるかもしれないので、一度ちゃんとした病院で調べてもらった方がいいと思います。
針やストレッチ、整体院色々行きましたけど「筋肉が硬直してるからねぇ」で片付けられることが多いです。そりゃそうだ、脳がそうやって暴走しちゃっているんだから筋肉も硬直しますよね。
その人達が誤診をしているわけではなく、脳自体がそういう命令をしてしまった結果のことなので、間違っているわけではないんです。
但し、その大元の原因は特に指を繊細に使わないといけないダーツはジストニアになりやすいと思います。
元ジストニアとして、「ああ、これはジストニアだな」ってグリップパターンもわかったし、自分の体を実験に使ってテイクバック最下点から手が出ないわけだったり、その対処法も身をもって理解しました。今回ジストニアの権威の先生方に実験台として(笑)関わることによって色々な話も聞くことができましたし、これからも色々と質問出来る状況もあるので、また勉強になりました。

やっぱね、ならないとその人の気持ちもわからないし、細かいニュアンスなんてわかったようでわからないと思います。そのために手術受けたんだけどね(笑)

でも、いままでリズムイップスだったか5分で治るからと言い続けていたのは間違いじゃなかったと、再確認出来ただけでも治験やって良かった。

所謂「イップス」と言われている精神論で語られている中にも色々な種類があることが明確に理解出来ましたねぇ。。。

 
KTM.ktm999 2018年01月10日22:33

KTM. 紹介

2003年03月
burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。
2004年02月
ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
2004年05月
burn.Invitationalをプロデュース。
2004年09月
ASTRA DARTSプロデュース。
2004年11月
burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
2005年04月
burn.JapanTour2005をプロデュース。
2005年05月
TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
2005年08月
Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
2005年10月
BullshooterEurope日本代表監督。
2006年01月
5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
2006年03月
業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
2006年05月
Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
2006年12月
burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
2007年01月
[SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
2007年02月
USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
2007年04月
D-CROWN、原案プランニング。
2007年08月
burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。
2008年05月
WWPセレクションをプランニング。
2008年11月
MAX Invitationalをプランニング。
2009年05月
Steelersの原案プランニング。
2009年08月
dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。
2009年10月
USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
スポンサード:
-Triple A Inc. -FiGARO DARTS. -RON Inc. -Reb International. -dmc|888 -LIP POINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -makeup square. -ADA HKG. -EDGE SPORTS
Home:
CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))

KTM.のTwitter

Loading

School Of Darts

Loading
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
エスダーツ 新商品情報
エスダーツ 更新情報
S4 NEWS&TOPICS
エッジスポーツ インフォメーション
ブログランキング

このブログに投票する」ボタンを押してね!

お支払い方法とお届けについて

Copyright © S-DARTS All Right Reserved.

サイト内の文章、画像などはエスダーツに帰属します。
文章・写真などの複製、無断転載を禁じます。