ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX
KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る
バレルを飛ばす時に、指でギュッと押すように投げる。
これすごい再現性が難しい。力が毎回同じとは限らないし、相当完成度の高いテイクバックとリリースタイミングが出来る人でないと波が必ず出来る。
一時期は入ります。ただ、通年通して入るかと言われればあまりオススメしません。
否定はしません、どんな技術でも入ればいいんですと言われたら、そうですねと言うしかない。
正直、指の圧で飛ばしている人は何投げても変わりません。
これが面白いのが、摩擦で飛ばせる(ほとんどの上手い選手は摩擦使ってますから)人も結果ある程度は何使っても上手い。
ここが、間違えられる点なんでしょうね。
指の圧で飛ばしている人は、結果的にリリースタイミング命なので、どれを使っても変わらない。
摩擦で飛ばしている人は、「道具の使い方が上手だから」どれ使ってもそこそこ上手い。
手の中で摩擦が掛かるから、カットやテーパーが影響して好みが出てくるわけで、圧で飛ばしている人は瞬間の「ひっかかり」が大事なんでしょう。
こうなると、感覚でしかないのでフォームというより「器用な人」という感じでしょうか。
確かに摩擦で投げる技術はそれなりにスキルがいる。
そして、人間なので時には圧を掛けてしまう時だってある。
それは人間はロボットではないからですが、限りなくロボット化する為には再現性の高い技術が必要。
ってことは、動かすのが難しい動きは再現性が低いわけで、どんどん簡略化しないとダメなわけですよね。
「腕を畳んで伸ばすだけ」で入ったらどんなに楽でしょう。
これに独自のスパイスを足してしまうから癖になる。
そもそも、ダーツの構え自体に無理がある態勢で構えているんだから、ここから考えないといけないんですけどねぇ。
これすごい再現性が難しい。力が毎回同じとは限らないし、相当完成度の高いテイクバックとリリースタイミングが出来る人でないと波が必ず出来る。
一時期は入ります。ただ、通年通して入るかと言われればあまりオススメしません。
否定はしません、どんな技術でも入ればいいんですと言われたら、そうですねと言うしかない。
正直、指の圧で飛ばしている人は何投げても変わりません。
これが面白いのが、摩擦で飛ばせる(ほとんどの上手い選手は摩擦使ってますから)人も結果ある程度は何使っても上手い。
ここが、間違えられる点なんでしょうね。
指の圧で飛ばしている人は、結果的にリリースタイミング命なので、どれを使っても変わらない。
摩擦で飛ばしている人は、「道具の使い方が上手だから」どれ使ってもそこそこ上手い。
手の中で摩擦が掛かるから、カットやテーパーが影響して好みが出てくるわけで、圧で飛ばしている人は瞬間の「ひっかかり」が大事なんでしょう。
こうなると、感覚でしかないのでフォームというより「器用な人」という感じでしょうか。
確かに摩擦で投げる技術はそれなりにスキルがいる。
そして、人間なので時には圧を掛けてしまう時だってある。
それは人間はロボットではないからですが、限りなくロボット化する為には再現性の高い技術が必要。
ってことは、動かすのが難しい動きは再現性が低いわけで、どんどん簡略化しないとダメなわけですよね。
「腕を畳んで伸ばすだけ」で入ったらどんなに楽でしょう。
これに独自のスパイスを足してしまうから癖になる。
そもそも、ダーツの構え自体に無理がある態勢で構えているんだから、ここから考えないといけないんですけどねぇ。
KTM. 紹介
- 2003年03月
- burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。 - 2004年02月
- ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
- 2004年05月
- burn.Invitationalをプロデュース。
- 2004年09月
- ASTRA DARTSプロデュース。
- 2004年11月
- burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
- 2005年04月
- burn.JapanTour2005をプロデュース。
- 2005年05月
- TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
- 2005年08月
- Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
- 2005年10月
- BullshooterEurope日本代表監督。
- 2006年01月
- 5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
- 2006年03月
- 業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
- 2006年05月
- Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
- 2006年12月
- burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
- 2007年01月
- [SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
- 2007年02月
- USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
- 2007年04月
- D-CROWN、原案プランニング。
- 2007年08月
- burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。 - 2008年05月
- WWPセレクションをプランニング。
- 2008年11月
- MAX Invitationalをプランニング。
- 2009年05月
- Steelersの原案プランニング。
- 2009年08月
- dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。 - 2009年10月
- USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
- スポンサード:
- -Triple A Inc. -FiGARO DARTS. -RON Inc. -Reb International. -dmc|888 -LIP POINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -makeup square. -ADA HKG. -EDGE SPORTS
- Home:
- CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))
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