ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX
KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る
僕的には、もうそろそろ感覚の時代は去って行くと思っています。
感覚重視で投げる。そして入る。これを否定するつもりは全然ない。
でも、レッスンとしては「感覚」として教えるのではなくいかに再現性が高く、運動学に照らし合わせても問題なく、他のスポーツが一歩先を行っているものをダーツに取り込むか。
最近はそういうレッスンを心がけているので、まぁ人によっては地味な練習に見えるかもしれませんねぇ。
でも、地味な練習こそ結果に繋がりますし、息の長い選手になる。一時期を制覇した選手が勝てなくなる悲惨さを散々見てきましたから余計に来る人には感覚重視では教えない。
入れ感というのは空間能力であって、それが長けているかどうかは才能。コレさえも理論で伸ばせればいいと思っています。
とにかく基礎的な練習を反復して行う。これが最短の道だと思っています。
すぐに入る方法論も言おうと思えば言えますが、それは前から言っているように劇薬であって一旦壊れると元に戻れなくなる。
またこの地道な練習も自分で何かを足してしまうと、スープじゃないですけど全然違う味付けになってベースがしっかりしない。
どうダーツを捉えるかは自由です。
楽しいダーツだっって辛いダーツだって、なんだっていいんです。
そもそも競技人口が少ないスポーツで、あれがダメだコレがダメだというより興味を持ってもらうこと。
その中でのレッスンというのは、やはり基本を忠実に教えることなんだろうなぁと思っています。
なぜならば、いろいろな理論が出てきて淘汰されてその業界は盛り上がるわけですからねぇ。
自己流だっていいし、誰かの真似でもい。
ただ、スポーツとして捉えるならば、ある程度の基礎的動作というのがスキルとして必要になりますし、道具を使うスポーツなので、道具の使い方を感覚で使うならばそれはなんのバレルを使ってもさほど変わらない。
これからダーツとどう向き合うのかというのは、その人それぞれの自由で良いんですからね。
感覚重視で投げる。そして入る。これを否定するつもりは全然ない。
でも、レッスンとしては「感覚」として教えるのではなくいかに再現性が高く、運動学に照らし合わせても問題なく、他のスポーツが一歩先を行っているものをダーツに取り込むか。
最近はそういうレッスンを心がけているので、まぁ人によっては地味な練習に見えるかもしれませんねぇ。
でも、地味な練習こそ結果に繋がりますし、息の長い選手になる。一時期を制覇した選手が勝てなくなる悲惨さを散々見てきましたから余計に来る人には感覚重視では教えない。
入れ感というのは空間能力であって、それが長けているかどうかは才能。コレさえも理論で伸ばせればいいと思っています。
とにかく基礎的な練習を反復して行う。これが最短の道だと思っています。
すぐに入る方法論も言おうと思えば言えますが、それは前から言っているように劇薬であって一旦壊れると元に戻れなくなる。
またこの地道な練習も自分で何かを足してしまうと、スープじゃないですけど全然違う味付けになってベースがしっかりしない。
どうダーツを捉えるかは自由です。
楽しいダーツだっって辛いダーツだって、なんだっていいんです。
そもそも競技人口が少ないスポーツで、あれがダメだコレがダメだというより興味を持ってもらうこと。
その中でのレッスンというのは、やはり基本を忠実に教えることなんだろうなぁと思っています。
なぜならば、いろいろな理論が出てきて淘汰されてその業界は盛り上がるわけですからねぇ。
自己流だっていいし、誰かの真似でもい。
ただ、スポーツとして捉えるならば、ある程度の基礎的動作というのがスキルとして必要になりますし、道具を使うスポーツなので、道具の使い方を感覚で使うならばそれはなんのバレルを使ってもさほど変わらない。
これからダーツとどう向き合うのかというのは、その人それぞれの自由で良いんですからね。
KTM. 紹介
- 2003年03月
- burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。 - 2004年02月
- ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
- 2004年05月
- burn.Invitationalをプロデュース。
- 2004年09月
- ASTRA DARTSプロデュース。
- 2004年11月
- burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
- 2005年04月
- burn.JapanTour2005をプロデュース。
- 2005年05月
- TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
- 2005年08月
- Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
- 2005年10月
- BullshooterEurope日本代表監督。
- 2006年01月
- 5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
- 2006年03月
- 業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
- 2006年05月
- Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
- 2006年12月
- burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
- 2007年01月
- [SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
- 2007年02月
- USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
- 2007年04月
- D-CROWN、原案プランニング。
- 2007年08月
- burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。 - 2008年05月
- WWPセレクションをプランニング。
- 2008年11月
- MAX Invitationalをプランニング。
- 2009年05月
- Steelersの原案プランニング。
- 2009年08月
- dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。 - 2009年10月
- USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
- スポンサード:
- -Triple A Inc. -FiGARO DARTS. -RON Inc. -Reb International. -dmc|888 -LIP POINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -makeup square. -ADA HKG. -EDGE SPORTS
- Home:
- CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))
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