エスダーツのお得
  • 来店ポイント
  • レビュー大賞
企画・特集
  • マンガでダーツ!
ブログ
  • エスダーツスタッフ Twitterアカウント @yunomasdarts Follow Me Now!!

ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX

KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る

PORTRAIT IN DARTS 「PHIL THE POWER TAYLOR」を観た!

えー、全部見終わった感想を書きますと。。。

全部面白いというか、「なるほどねぇ」と共感出来るものもありますし、「え?そこは感性で出来ちゃっているんだ(笑)」とビックリする部分があって面白い。

45

んでですね、色々な角度から撮っているので「ほほう、ここはこうなっているのか」とかわかりやすくてGOOD。普段の試合等では見られないアングルが満載ですからね。
だからこそ、「あれ?意外とこうなっているのね」とか観察出来る点が沢山あります。
多分そういう部分は、相当な練習量と経験値から同じ動作が出来るようになっているからこそのものであるんでしょうね。
世界チャンピオンの技術を丸裸にしちゃっているDVDですもんねぇ、すげぇDVD作ったもんだ(笑)
多分、これ日本人製作だからここまで細かいところまでクローズアップ出来たんでしょう。

05

それに対するフィル様の回答が結構ツボでしたねぇ、「あ、そこあんま考えてなかったんだ」と(笑)
技術的な部分ではなく、回答に突っ込みながら観られるのも面白いかも。

兎にも角にも、このDVDは本当に面白い。
真正面から受け止めるだけではなくて、色々な角度から観て感じて欲しいDVDですねぇ。
「毎回ほぼ同じことが出来る天才」いや「秀才」なのかは判断つきませんが、フィル様は毎回ほぼ同じことが出来る。特筆すべきはリリースの出力と離し方ね。
そんな人がもっと上を目指すために、どんどん技術の向上をしようと思っているのがひしひしと感じられるDVD。

これ今年のベストバイかもね!





 
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2014年12月03日02:43

L-Shaftから「意外な新色」が登場。これもなんちゃって風水で紹介(笑)

そして「え?これ出てなかったの?」とエリカ(L-STYLE)に電話で確認してしまったくらいに意外な新色が登場。

そう、風水的には最強色と呼ばれていることが多い「白」ね↓

IMG_0338

どうでもいい話ですけど、風水って何種類か流派があったりそもそも中国風水と日本風水では方角を決める角度が違っていたりするんですよね。中国の場合には等角に45度で日本の場合には60度と30度の複合。鬼門・裏鬼門も考え方も違いますね。って、本当にどうでもいいな(笑)

とにかく、まぁ誰が考えても「白」というのは多くの共通認識の中でも「まずは白」的な位置づけであるわけですが、そんな白色が新色とは!
詳細を聞いたらですね、「ミルキーホワイト」と「クリア」は発売済みだったらしいのですが、「白」としてはスリムタイプのもので出ているだけで、今回の「ストレートタイプ」では出ていなかったらしいんですよね。
前からL-STYLE契約選手の多くから出して欲しいと要望が多かったみたいで、今回発売に踏み切ったということ。なんか意外(笑)

白色というのは、暗いダーツバー等でも矢の飛びが確認しやすいしタイプによってはこのシャフトを自分の飛ばしたいラインに合わせたい等、かなり多くの選手が白いシャフトを好んで使用しているんですよね。
シャフトのチョイスにしても「まずは白から試す」ということが多いですし、僕は普段クリアを使用しているんですが(これは完全に絵的に)調子が悪いなとかなんか飛びが意図しているものと違う飛び方しているなと思う時には「白」を使用しています。
逆に飛びに神経質になりすぎているなという時のチョイスは「黒色」。
実際にも目に入りにくいので、早く飛んでいる印象になりますね。

長さにおいても、L-STYLEの場合にはこの「ストレートシリーズ」が昔からの基準の数値なんですよね。
海外製のナイロンシャフトしか手に入らなかった時代に「ベリーショート・ショート・インビト・ミディアム」の数値がほぼこれに当たるというわけで。
そう考えるとどんどんシャフトって長くなっているのが流れとなっていますが、実際投げ手によって大きく変わりますからね。
長いのは投げられないけど、ちょっと短くすれば気持ち良く飛んでくれるならばそっちを迷わずチョイスして欲しい。
無理して長いバレルやシャフトを投げられるようにと練習してもあまり意味がないというか(笑) ならば、気持ち良く飛ぶセッティングで「入れる技術」を伸ばした方が時間短縮になりますからね。

流行りというんでしょうか、スリム系シャフトを使用している選手がたまたま増えているからこのストレートシャフトが流れ的にちょっと落ち着いていますが、 ストレートシャフトってそれはそれでバランスいいですからね。

今日から使ってみようっと!

FullSizeRender
 
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2014年10月26日00:00

KRYSTAL-ONEの新色2種登場。なんちゃって風水的に紹介してみよう(笑)

イベントやレッスンでふと机の上に視線を落とすと、結構な数のユーザーさんがいるんですよね「KRYSTAL-ONE」。

因みに僕はこんな感じで使用しています↓

IMG_0340

通常はこれをOUTLINEのケースに入れている感じですね。
とにかく色々な組み合わせで、自分好みの長さと配色に出来るのが嬉しい。

そしてこのKRYSTAL-ONEの新色が登場したわけです。今回はこれ↓
今回は、ちょっと趣向を変えて「風水的に紹介」してみたいと思います(笑)

IMG_0335

金銀ですね。これはなかなか面白い。今までこういうパーツで金と銀をそのまま出してきたものって少ないんですよね。
例えば、↓

IMG_0337

全部金にすることによって金運アップアイテムに(笑)
風水で金というのは金運UPの色ですからねぇ。そして古代だと国宝や富の象徴で金がもてはやされたわけですから、金と人との関係は深い。
よくバラエティ番組を観ていると、芸能人の多くが金の財布を持っているなぁと。
まぁ、ことダーツにおいてはプロ選手とかいいんじゃないでしょうかね?「ダーツでお金が入ってくる」という意味合いでチョイスするのもいいかもしれません。
まぁ全部金色にしないまでも、ワンポイントで金を入れてみたりするとオシャレかな。

そしてもう一色は↓

IMG_0336

「金銀融通のお札」(東京・早稲田の穴八幡宮ね)っていうものが古くからあるくらいですから、銀色というのも古くから非常にもてはやされた色。
ヨーロッパ方面では、悪霊から守る為と銀細工のものを送ったり送られたり、そして身につけたりしていた風習がありますよね。
風水でいうと、銀色は金色のように前にバーンと全面的に出てくるのではなく、持ち主の後押しをして才能を手助けするという特性があると言われているみたいです。
僕はどちらかというと、ヨーロッパの風習の方が昔から慣れ親しんでいるので、「守護」といったイメージがありますけどね。

身近な人に子供が生まれた時など、銀のスプーンを送るようにしていますからそういういめーじが強いのかな?
京都にも「金閣寺・銀閣寺」がありますし、西遊記でも「金角・銀角」 と有名な史実や歴史・伝奇や伝記、とにかく昔から人々は金銀に対して尊んで使用されたりしていたわけなので、現代でも当てはまるかも(笑)

なんでもそうですが、好きな色に囲まれると人は気分がいいですし、その時に足りない色を身につけることによって補うことでバランスを保ったりとする傾向があるようですよね。レインボーはチャクラですし。 

ケースの色というのは「その人の個性」だったり表現したい色だったりするので、こうやって選んでみるのも面白いですよね。





 
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2014年10月25日14:48

OUTLINEから選手カラーモデルが出たのね。

OUTLINEから3選手のイメージカラーが登場。

その前に、話は違うんですけどOUTLINEとのやり取りを。。。
前回の大会で、僕のユニフォームを作ってくれるということで楽しみに待っていたのですが、「すいません、間に合わなかったのでこれで出てください!」とわざわざ家まで届けてくれた品↓

IMG_0295

「ご発注ということでなんとかなりますよね?」

ま、普通はならないよな(笑)
なので大会前で散々「ドレスコードはあるのかな?」と大会主催側に確認していたんです。
これ装着感はとてもいいんですけど、テイクバックするときに頬に当てるようにテイクバックする僕としては「ジャリっ」とマスクと擦れる音がするんですね。
結構被って練習してみたんですけど、最終的に「う〜ん、絶対に怒られる」と判断して実際では使用せず。
いつか使用して出たいと思います。でも出落ちで終わるからね。あとは「変な人だな」という空気感が漂うだけなので使用するにはかなり危険な商品ですね(笑)

閑話休題。

そんなOUTLINEですが、今回3カラーが発売と。
15
これが赤松のユニフォームカラーをイメージしたものですね。
ロゴが金色になっているのかな?どうせなら、ロゴの上に王冠載せれば良かったのに。
そして、次が津村友弥モデル↓

57
なんかフワフワ感がバームクーヘンのような気がしますね(笑)
はたまたモンハンのグッズで出てきそうなカラー配色。
最後は江口モデル↓
26
紫ですけど、白い縁取りが綺麗ですね。
マットな感じなのでそんなにいやらしくはないと思います。

元々非常に使いやすいケースなので、色展開が増えるというのはいいですね。
OUTLINEの選手も増えましたからねぇ。これで次は星野モデルあたりから出てくるとよりバリエーションが増えるという感じでしょうね。

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2014年10月22日00:00

こりゃ、良い家庭用ボードだわ。

GRAN BOARDという家庭用ダーツボードが予約開始されたんですけど、これヤバい。

GRANBOARD_A4Flyer-1

まず、単純な発想でBluetoothで接続されている訳なんですね。
なのでお持ちのスマホやタブレットがプレイ画面になると。なのでボードはあくまでも入力でバイスという考え方。まぁ所謂スマホゲームの入力デバイスがボードなだけという「こういうのいつか出るよね」というものが漸く発売されたと。
スマホやタブレットがメイン画面なわけですから、多分これから新しいゲームの更新やら自分で壁紙設定出来たり、スマホゲームと全く同じアップデート展開が可能な訳ですよね。

GRANBOARD_A4Flyer-2-1

ってことは、システム側がどんどん肥大化して行って、より楽しくなるんじゃないかという期待大な商品。
で、値段が19,000円(税抜)でしょ?むちゃくちゃお買い得じゃん(笑)
なかなか家でしか投げられないプレーヤーもいますからね、詳しくは理解していませんが予想するだにグループ機能なんか出来ちゃって色々とコネクト感なんか出ちゃったら最高でしょう。

で、ニクいのはこれだけ今風にしているにも関わらず↓

13

チェンジボタンはアナログであるという事。
何も全部今風にするのではなくて、こういう投げている時に必要なアナログ要素は本当に大事。
実はこれの試作機、結構前に投げさせてもらったんですよね。
ボードに刺さる静音性とかも、僕の感じるレベルではまったく問題なかったな。
「あれ?静かなんだな」と。そして、今の仕様は分かりませんが業務機の発想と同じくセグメント交換やその他のパーツ交換が可能という事がデカい。これアレンジして、新しい色とかでちゃったら自分の好みの色とか部屋に合わせてなんて出来たら良いですね。
まぁ、パーツ製造が大変でしょうから難しいんだと思いますけどね。

こういた展開性はさておき、とにかくこのレベルで出てきた事がスゴい(笑)

部屋に絶対にダーツボード置かないんですけど、これならば非常に簡単に練習出来るから置きたいなぁ。これは個人的に購入しても良い。
ハードとソフトで設置しなおすのも楽そうだしね。

いやぁ、これはマストバイの商品だと思います!






 
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2014年10月14日10:52

いよいよ登場しましたねぇ、神様が。

まぁ観て頂ければ分かるでしょう。

IMG_0137

そうです、次回のPiDはフィル・テイラーとなっております。
今迄彼の教則ビデオはなかったらしく、これが世界初らしいと。
更には、ソフトではなくハードで説明したりしているのでこれが非常に貴重ですよね。
内容はPiDらしく非常に濃い内容で、ちょっと撮影風景を見た僕でも早く観たいです(笑)

今迄彼のスキルで、噂レベルでああだこうだ言われていたものが全て解明出来ると思いますね。
特殊な投げ方しているとかなんだかんだ言われていましたが、僕は初めて彼が日本に来た時から「なんてシンプルなんだ」と思っていましたからねぇ。

非常に参考になるDVDだと思いますし、僕的には間違ってなかったと安心出来た部分が沢山あったなぁ。

 
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2014年09月29日16:17

PiD、そろそろ次の選手の発表ですかね。

このティーザー広告、発売と間違えてしまう可能性があるので一応お断りしておきますが、このカウントダウンは「選手発表」のカウントダウンですからね。

29

まぁ、このBG観れば誰だかお分かりと思いますが(笑)神様光臨なんでしょうねぇ。 
このDVDは非常に興味のあるDVDで実際に撮影もちょっとだけ観させてもらいましたし、早く観たいですねこのDVDは。

今迄「こうらしい」と言われていた彼のスキルやテクニックのことがしっかり答えられているものは世界初だそうで。僕も聞いてビックリしました。あ、今迄ありそうでなかったんだねと。
ならばなおさら欲しくなるのは当たり前で、早くインプレ用のDVDが到着しないか首を長くして待っている最中です。まぁまだまだ掛かるでしょうけど、年内には出してくれるでしょう。

 
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2014年09月25日01:47

オリジナルフライトを作れるんだね。

また新しい企画が出ましたね。

38

なんとオリジナルフライトが出来てしまうというものですけど、なかなか自分のオリジナルを作るというのは難しいご時世になりましたねぇ。

昔は、普通の紙フライトに名前だけというものが流行っており、これはこれでなかなかシブい感じで良かった。元々が非常にチープな作りなのでそんなに高くはなかったし、名前入りのフライトを使用しているのがコアなダーツプレーヤーの証みたいなもんでしたよね。
これは僕も作りましたねぇ、でもすぐにオリジナルフライトが出来るところがあったのでかなり早い段階でオリジナルフライトを使用していました。
色は、今と変わらず白地に黒のロゴだけというものを作っていたなぁ。

それから、デザインを任されていたブランドのものを使用する様になってあまり自分用というのは使用していなかったんですけど、L-STYLEさんが製作してくれた今現在のものが出来てからはずっとそれかな。非常にシンプルなので飽きがこなくていいんですよね。
もう何年使用しているのか忘れたな。でも、結構長いと思いますよ。

オリジナルバレルって意外とフライトよりも取っつきやすいかもしれないですよね、今の時代ならば。
今はどうしても成型フライトをセレクトしてしまうので、契約選手でも限られた選手しかスポンサーにも製作してもらえないし、消耗品なのでどうしてもなかなか手が出ない。
それを今回企画として製作出来るプランが登場したのはいいですね。
正直、単価はお高く感じますがそれでも「オリジナルフライト」の価値って相当高いですからねぇ。
これならば、チームのロゴでも良いしカップルで使用なんかもいいかもしれません。

ご興味のある方は是非!
 
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2014年09月24日01:36

このケース可愛いですね。

木山が持っていた見慣れないケース。。。

「何これ?」と聞いてみると、ダイナスティというブランドの新しいケースだそうな。
写真[1]
ラウンド形状がかなりツボです。
可愛いですよね(^^)

そして、中身はこんな感じで↓
写真[2]

チップも、後ろ側にしっかり入るし小さな割には、なかなかの収納スペースを確保していて、とてもGOOD。
他の色展開等は聞かなかったんですけど、この水色も凄く綺麗で良かったですよ(^^)

もう売っているのかっどうかはわかりませんが(笑)、ご興味のある方は是非!
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年04月20日01:34

おお〜、寝ると少し楽になるな。

薬を飲んだせいか、スッと眠りにつけだいぶ楽になりました。

25日までSODがないので、この間に5月の予定を組まないとなぁ。
何気に5月も出張が続きます。北海道・愛媛・香港(予定)・大阪って言う感じでしょうかね。

体力付けておかないといかんですなぁ。以前のスタミナとは明らかに違いますからね(笑)
昨日のReb Cupで久しぶりに大会に参加しているプレーヤーをじ〜っと観察していたのですが、みんなフォームがキレイになりましたよねぇ。。。

昔なんて、「妖怪フォーム」(笑)が沢山いたのに今ではあまり見受けられない。
それだけ色々なDVDや動画サイトの効果が出ているんだなと思います。
ただ、セッティングが「ホントにそれで良い?」っと言う方が、やはりまだ多いかなぁ。

フォームも勿論大事なんですが、自分が使う「武器」というのは同じくらい大事なもので、適度にチェックしておかないとフォームにも影響してきますからね。
「イメージ」というのが壊れて行き、段々無理なフォームで投げていたり。

思い切って、スリムとか使ってみるのもありなんですけどね。
シャフトの長さは色々変えても、素材とかは変えてない様に見えますし(例えばアルミシャフトとか)、フライトもスタンダードとシャイプ程度、冒険してカイトとかかな?の間を行ったり来たりしているのではないかなと。

「これがベストセッティング!」というのは、人それぞれなのであまり周りの評判や人気に左右されない方が良いと思いますよ(^^)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年04月19日15:38

池袋・ダーツショップ巡り!その3。ーNATURAL NINE池袋西口店。

そして最後は、ナチュラルナインさん。
池袋のダーツショップは、全店最低でも3台設置という形が多く、充分に投げられるというのが特徴かもしれませんね。

近くにはタイトーダーツスタジアムもあるので、何気に「がっつりダーツするなら池袋」という言い方でも良いかもしれません。
それくらい、ダーツプレーヤーにとっては良い環境な街だと思います。

閑話休題。
このナチュラルナインさんも、オリジナル商品が充実しているショップとして有名。そしてそのオリジナルのクオリティが非常に高い。
LIP POINT・LARO SHAFT・FLIGHT Lの限定デザインやオリジナルデザインだらけなのも、系列店の強みでしょうねぇ。

今回「お!」と思ったのが↓
写真[5]

中はこんな感じ↓
写真[4]

これは使いやすそうですね。
僕みたいなタイプにはぴったりかもしれません(^^)

あと、初心者用にはゴージャスすぎる「初心者セット」(笑)
写真[3]

これ豪華ですよねぇ(笑)

そんな感じで、「池袋・ダーツショップ巡り!」は終了。
次は、またどこか行きたいですねぇ!
一応次回考えているのは、明大前のDARTS SHOP KUNIですね。
だって、Twitterでよく聞くので行ってみたいんです(笑)


NATURAL NINE 池袋西口店

〒171-0021 豊島区西池袋1-15-7 ベルビル4F
03-5950-2613
http://www.natural- 9.jp/
info@natural-9.jp
AM11:00〜 PM11:00 年中無休
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年03月20日02:32

池袋・ダーツショップ巡り!その2。ーI&K池袋店。

さて、次はI&K久徳&東(僕が業界で、スゲエと思っている人達)のアシストによって(笑)、無事に到着。

ここは、I&Kグループなので、オリジナル商品が魅力。
画像撮るのを忘れましたが、オリジナルシャフトやディズニー関連のダーツグッズが沢山。
写真[7]
ほら!可愛いフライトがありますね。

オリジナル商品でのフライトケースも↓
写真[9]

で、注目のディスニーキャラクターの刻印されたバレル。
写真[8]
ミッキーとプーさんは万人向けという感じですが、僕が投げやすそうだなと思ったのがパイレーツオブカリビアンとスティッチのバレル。
変形スタンダードでも、結構良い数値で作られている感じでした(^^)

月末に第二弾が限定で発売だそうなので、ご興味のある方は是非!

I&K 池袋店
170-0013
東京都 豊島区 東池袋 1-2-11 片山ビル 4階 400号室
TEL : 03-3985-7753


そして、まだまだダーツショップ巡りは続くのであった。。。
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年03月20日02:08

ボードについて考えてみる。

家で練習したいプレーヤーは多いですよね。

僕も以前は投げたがりだったので、ご多分に漏れず家にボードを設置しようと計画。
そこで大体悩むのは、「ハードボード」か↓
standard_b
ソフトボードか↓
pc2
僕の場合には、ハードダーツもやりたかったのでソフトのボードは考えずに、ハードを設置して、現在でもハードを掛けています。

しかし、最近では↑の様なPCやTV連動型も出来ているので、あったらこれにしていたかもしれませんねぇ。
でも。。。マンションとかだとやはり気になるのは騒音問題。

ダーツバーとかでは気になりませんが、ソフトボードの場合、刺さる時に意外と大きい音がするんです。

「え?こんな大きかったっけ?」という感じです。家族で暮らしている場合でも「うるさい!」っと言われそうですよね(笑)

そこで、もうちょっと調べてみると「おお!!」という商品が。
pleasure
ソフトダーツ用の大きさでのブリッスルボード(ハードボード仕様の製品)発見。

これ欲しい(笑)

カラーリングが、実際のメダリスト系の配色というのもなかなか良い。
これで、ギャラ2仕様とかD-1仕様、フェニックス仕様とか選べたら、もっと面白いですよねぇ。

個人的にですが、元々ハードの配色(赤・緑・黒・クリーム)があまり好きではないので、配色だけならこっちかな?

更には、ターゲットの大きさもソフト仕様なので、ソフトを軸に投げている人や始めたばかりの人ならば、絶対こっちがお勧めですね。

いきなりハードも良いですが「入れる感覚」「入る感覚」を身につけるにはソフトって凄く良いんですよ。現在、ハードのトップ選手達のほとんどが「ソフト出身」に変わりましたからねぇ。

フォームを最初に固めるにも、色々な場所を狙ってしまうよりは一点(ブルだけ)を狙って練習し続けた方が固まりますしね。

いずれにしても、これだけボードも選べるようになって、良い時代になったな(笑)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年03月08日20:54

matsumoto-ninja。

マツニンがデニムを製作したとのこと。

写真[3]

これがカッコいいんだなぁ。
写真[4]

早速僕も履いてみようと思います。
デニム好きなら、絶対にお勧めの逸品です。
18オンスだから、作りも超しっかりしてるしねぇ。

写真[2]

上の二人の会話は漫才みたいでなかなか面白いですよ(笑)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年02月22日00:21

こういう仕事をしている特権(笑)

僕みたいな仕事柄だと、人よりも早く試作品等を試させてもらえる機会が多いんですね。
今回は、これです↓

どん!!

写真[5]

一見只の「LAROシャフト」に見えますが、よくご覧下さい。

これ回るんです。
そうです、スピナー版のLAROシャフト試作品。

正直、僕スピナー大嫌いなんですね。
セットアップした時に、ちょっとでも「クルン」とか回られると、集中出来なくてイラっと来るし、別にセットアップ時や飛んでいる最中に回って欲しいわけではなく、ボード側で回ってくれれば良いだけなんです。

で、この試作品のスピナーですが。。。。。

最高

セットアップ時にはちゃんと回らず止まってくれていて、でも必要最低限の回転はしてくれる固さがGOOD。
ダーツ同士が当たった時にはちゃんとスピナーの仕事をしてくれるんですよ。
今日受け取って、早速使用していたんですが、これからはこのシャフトになると思います。

クルクル簡単に回って欲しい人もいるでしょうから、好みになると思いますが、僕はベストです。
もっと回らせる事も出来るらしいのですが、出来ればこの固さのまま出して欲しいなぁと思っています。
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年02月19日04:14

ショートリップが発売開始!

pop_shortlip2

ついに発売ですねぇ。
僕は既にこれがメインチップになっています。

この前、ASAHIにも勧めたんですけど、ASAHIもお気に入りでしたねぇ。
っというより、僕の周りは続々とチェンジしている感じです。
やはり、刺さったときのしっかり感は良いですからねぇ(^^)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年02月07日01:16

LIPPOINTの最新作登場!

僕がずっと待っていた商品が、LIP POINTから発売されるそうです(^^)

BlogPaint

LIPのショートVerですね!
袋詰めの状態はこんな感じ↓
写真[12]

実際に現在発売されているLIPと比較してみます↓
BlogPaint

若干短くなって、膨らみが若干太くなっています。

バレルに装着すると、こんな感じ↓
BlogPaint

で、実際に投げてみると。。。

僕的には「最高!」ですね!
まず、盤面に刺さるときにダーツがビビらないので、気持ちが良い。
そして、グリップもこの膨らみの位置が僕にはちょうど良い。

もう既に投げたくてしょうがないです(笑)
実際の発売は、もうそろそろだと思いますので是非試してみて下さいね!

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年02月01日12:11

PETZ2を投げる。

プロトタイプが出来上がったので、肩の具合を鑑みながらテスト。

写真

拡大図は、↓
写真[1]

これ良いですよ、と自画自賛(笑)
暫くはテストついでに投げますが、毎回同じ位置を持てるのが楽だし、エグっている部分も「ラウンド形状」ではどうかなと思い、三角状にカットしたのが正解。

そして、わざとエンド部分をシャフトよりも太くしているので、バレルとシャフトの中間を持つ人にも喜んでもらえると思います。

前回のPETZをより進化させた感じですかね。大まかな部分は変えていませんからねぇ。

ご興味のある方は是非!まだ発売日は決まってないですけど。。。
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月21日03:27

キン肉マンフライト発売前!!

本日は綱島のJ-STUDIOへ。

色々と打ち合わせの他に、キン肉マンフライトの全貌を明かしてもらう事に(笑)

まず、こんな感じで店頭に並ぶと。
写真[3]

僕らの様なキン肉マン世代は、これだけでドキドキしてしまいますね(笑)

写真[4]

↑の様なパッケージになっていて、

↓こんな感じに開封します。
写真[5]

中も凝ってますねえ!
写真[2]

これ事前に頂いてから、開封したのは2回目なんですが、

なぜ2回ともベンキマンなんだろうか。。。
写真

発売は来週1月27日からの販売だそうなので、

詳しくは、下の「肉」をクリックして下さい(笑)

kinniku

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月20日00:00

お、これは!

元々乾燥しがちな手のひらなんですが、最近は歳のせいか特に。

ダーツ投げていても、すっぽ抜ける感覚が凄い。慣れてくると、この抜ける感覚で投げた方が飛ぶので良いんですが、それにしても。。。

巷では事務作業用の「メクール」とかボーリングで使用する松脂成分の滑り止め、野球のロージンバッグとかで対処している人多いですよね。

僕の場合、持ち歩くのが「非常に面倒」ということと「なんか大げさ」な感じがして、分かってはいてもバッグに入れる事がなかったんです。

そんなとき、ひょんなことから↓
写真[1]

この子に出会いました

これ、EdgeSportsさんとどこかの化粧品メーカーさんとの共同開発で開発された、

ダーツ専用滑り止め

んでもって、実際使用してみると。。。

まず、絶対に嫌な「ベトベト感」がありません。
乾いていくうちに、適度なグリップ感が出てくるんです
かといって、「引っかかる」という感じというよりも、「バレルがキレイに抜けて行く為に最低限の引っかかり」を適度に補ってくれる感じでGOOD

これならば、終わったらおしぼりで拭く程度で済んでしまうし、お気楽なグッズだな。

そして、サイズがコンパクトなんですよ↓
写真

これならば、持ち歩きも楽だし、バッグにポンっと入れとくだけも邪魔にならないし。僕の場合には、常備持ち歩き決定となりました(笑)

特に最近、僕の4フィンガーでのグリップだと、バレルに掛かる圧力が強すぎると感じていて、3フィンガーに変えているときなので、余計にこういうグッズは安心です。
サラッとバレルを持っていても、ちゃんとグリップしてくれていますからね。
精神安定剤として抜群(笑)

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月12日10:17

色々なカードがあるんだな。

最近は、ネット対戦とかも含めて

ダーツにはカードが必需品!

みたいな感じになってきましたねぁ。

そこでネットであれこれ検索してみると。。。
結構いっぱいありそうであまりない(笑)

barnetcard_place
これは入賞者だけに配られるカードですね。

1011_water_segment
これすごい!

0110050000252
ASAHIのユニフォームデザインのカードですね。

1002_lighting
なんかライト感がカッコいい。

前回のフライトデザインの販売が終わったら、次はこれを公募してみようか検討中です(笑)

ちなみに僕はどのダーツマシンのカードも持っていません。。。
そろそろ持った方がいいのかな。。。
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月03日00:39

凄いのが出たもんだ(笑)

え?
244x60

何これ?(笑)
244x60


おお!キン肉マンフライトって(笑)

なんか懐かしいですねえ、ガチャガチャとか駄菓子屋さんな感覚を思い出します。
因みに僕が好きなのはテリーかな?

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月28日22:41

ナチュラルナインの実力。

MAKANの周年でKDP.を開催させてもらう運びだったのですが、僕のミスで

12月19日(土曜)開催だったらしいのですが、12月18日(金曜日)と勘違いしておりました

大変申し訳ないのですが、

名古屋MAKANでのKDP.は、12月18日金曜日

にさせて頂ければ。。。
この場を借りて、MASS・MAKAN及び予定を土曜日だと思ってスケジュールしていた参加予定の皆様に、心よりお詫び申し上げます

閑話休題。。。

TAITO DARTS STUDIUM後、

ナチュラルナイン
写真[16]

今日はじっくりじんちゃんと、店長さんに最近のグッズ動向のレクチャーを受けました。現場の店長さんやスタッフさんは、日々の動向を把握出来ているので、何かグッズを購入する際には、

絶対に一度相談することをお勧めします

最近のショップはしっかりした知識を持っているショップさんが多いので、色々と聞いたほうが失敗しないと思いますよ。

このナチュラルナイン、カスタム商品やオリジナル商品が多い事でも有名。

例えば、これ↓
写真[21]

今の季節にパーフェクトマッチ
クリスマス仕様です

他にも、レモン柄↓
写真[20]

そして↓
写真[19]

こんな手の込んだLAROシャフトが満載

自分が使っていて「かわいいな」とか「かっこいいな」と思うだけで、気分って上がるものですから、こういうシャフトを使えば良いのに。
競技指向の方は、「え~っ」と敬遠するかもしれませんが、気に入ったデザインさえあれば、僕は普通に使いたいですね。
観ているだけで楽しいし

他には、
写真[18]

なモノや、

写真[17]

なものまで。
この「先染め」って、作るの超メンドクサイんですよ(笑)
ドバって、突っ込んだ方が楽に出来る所を先だけにする拘りようがGOODですねえ。
スタッフさんもここは安心して相談出来ますし、ダーツマシンもありますので、すぐに投げたいとか、試投用バレルも山ほどあるので、購入前にはオススメのショップさんです

DARTSSHOP NATURAL NINE
〒171-0021 豊島区西池袋1-15-7 ベルビル4F
03-5950-2613

AM11:00~PM11:00 年中無休

池袋駅西口から徒歩120秒

ナチュラルナイン後、今度は新橋へ移動してサンプルバレルのチェック。。。

帰る頃にはフラフラの状態で帰宅しました。。。






KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月16日12:09

マニア必読の本発売ね。

ど〜ん!

写真[9]

と、ついに出ましたね〜、
DARTS ITEM BOOKの2010年度版

これ、非常にためになります。
バレルやシャフト選びの参考としては最高の本ですね。

キレイだし、保存版としてもちゃんと考えられているしGOOD

S-DARTSさんのサイトで展開している、

barel

みたいなものも、次回乗せてくれたら面白いでしょうね。

バレル選びって、ホント難しいし、その選び方によっては上達の妨げになってしまう可能性もあるくらい怖いものなんです。

逆に調子悪いときに、ふと違うバレル投げてみて、「あ!」と気付き、スランプからの脱出方法だったりというものありますしね。

バレルをデザインする立場として、いつも緊張するのは調子の良い選手のバレルを製作するとき。
調子が悪くなれば、完全にバレルのせいだし(笑)

僕の場合には、選手の要望100%というのはあまりやらないんです。
それならば、僕じゃなくても誰かにデザインしてもらえば良いと思っています。

僕なりに観たその選手の良さを最大限に伸ばすアイデアだったり、逆にマイナスポイントを補う為には。。。というアドバイスというか僕なりの意見をその選手に伝えるようにしてから、作り上げる感じですかね。

ほんと、バレル作り約8年やっていますけど、まだまだデータ収集しています。KDP.のお陰でだいぶ集まっては来ているんですけどね。

glamour_2


KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月15日08:30

ダーツの七不思議ではないけど。。。

昔から不思議に思っていることがあります

自分のダーツバレル、又はシャフト等を使用後に

キレイに掃除する

人をあまり観た事がありません。

数ヶ月に一回とか、思いついたら。。。という人が当たり前なんでしょうが、他のスポーツと違う部分ですよね(笑)

ゴルフでも野球でも、それなりの道具のケアをするのが当然だと思っていた僕としては、正直ダーツを始めたときに衝撃的でした

凄い綺麗な女性でも、

バレルは手垢で真っ黒

というシーンもありますよね。

僕も昔は、

この使い込んだ感じが良いんだよとか思っていましたが、実はここ数年マメに綺麗にするようにしています。
KDP.とかで、汚いバレル持っているのを観られたり、

「ちょっと見せてもらえますか?」

とか言われたときに、ちゃんと手入れされていたほうが良いかなと思って。

ゴルフの場合、溝に泥が詰まったりしていると、ボールにスピンが掛けづらくなるので、マメに掃除するんですね。それこそ楊枝とか使って。

でも、ダーツの場合、溝に手垢やバレルに含まれている銅が酸化することによって発生する青カビが付着していても、あまり掃除しようとしていませんよね?(笑)

そこでふと、S-DARTSさんのサイトで色々発見

carekit
もうこれは、数年前から注目されているものですね。
ぼくもよく、眼鏡屋さんの無料で洗ってくださいみたいな、店頭に置かれている超音波清浄器にバレル入れちゃっていましたからね(笑)

これは、シルバーを磨くような発想の↓
barrel_recovery_02
クリーニングクロスですよね。
僕は、シルバー磨きで今迄やっていました。

んで、これが珍しい↓
barrel_kenma
所謂、自分で研磨しちゃえということなんでしょう。
カラードバレルとかにやったらどうなるのか不安ですが(笑)

これ、どれも試してみたいですねえ!

やはり、他のプロスポーツ選手を観ていたりすると、道具は常にピカピカだったりしてカッコいいし、道具マニアからすれば、掃除したりすることで所有感が増大して、満足感を得られたりしますからねぇ。

ゴルフの場合には、キレイにするとまた打ちたくなるんですよ。
メンテナンスしている感じがまた溜まらなくて

こういうのをトップ選手達が実践し始めたら、自分の使用している商売道具に愛着がわいて、試合に負けてダーツ投げつけるとかいう不様な行為をしなくなると思うんですけどね

埼玉のTAKEちゃんのmixi日記に賛成したエントリーでした

yuuri_link
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月09日00:28

うお!Trip再発するんだ!

ACID DCのケース「TRIP」が再発するそうです

1357845178_250

今のダーツケースブームに火をつけたのは間違いなくACID DC。
当時は「ROCK」と言う名前だったんですが、改名してからも、色々とコラボさせてもらいましたねぇ。

このうっちー、普段のキャラとは違い、デザインや仕事のことになると、真面目(笑)

以前僕がTripleight在籍時代、初めてのコラボをしようと。

でも、僕がうっちーの出してくれたデザインに納得がいかなくて、結局発売が約一年遅れたんですよね。
ブランドとしたら、早く新製品だしたいのに、「じゃ、これは?」とどんどん新しいデザインを出してきてくれて。

で、最後の最後には「エナメル素材使っているブランドないから、それで出したい」とわがままを行ったにも係らず、ちゃんと形にしてくれたんです。

よく考えられているし、持っていても可愛いと思うのでオススメですよ

yuuri_link
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月08日04:06

KTM. 紹介

2003年03月
burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。
2004年02月
ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
2004年05月
burn.Invitationalをプロデュース。
2004年09月
ASTRA DARTSプロデュース。
2004年11月
burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
2005年04月
burn.JapanTour2005をプロデュース。
2005年05月
TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
2005年08月
Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
2005年10月
BullshooterEurope日本代表監督。
2006年01月
5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
2006年03月
業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
2006年05月
Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
2006年12月
burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
2007年01月
[SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
2007年02月
USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
2007年04月
D-CROWN、原案プランニング。
2007年08月
burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。
2008年05月
WWPセレクションをプランニング。
2008年11月
MAX Invitationalをプランニング。
2009年05月
Steelersの原案プランニング。
2009年08月
dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。
2009年10月
USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
スポンサード:
-Triple A Inc. -FiGARO DARTS. -RON Inc. -Reb International. -dmc|888 -LIP POINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -makeup square. -ADA HKG. -EDGE SPORTS
Home:
CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))

KTM.のTwitter

Loading

School Of Darts

Loading
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
エスダーツ 新商品情報
エスダーツ 更新情報
S4 NEWS&TOPICS
エッジスポーツ インフォメーション
ブログランキング

このブログに投票する」ボタンを押してね!

お支払い方法とお届けについて

Copyright © S-DARTS All Right Reserved.

サイト内の文章、画像などはエスダーツに帰属します。
文章・写真などの複製、無断転載を禁じます。