エスダーツのお得
  • 来店ポイント
  • レビュー大賞
企画・特集
  • マンガでダーツ!
ブログ
  • エスダーツスタッフ Twitterアカウント @yunomasdarts Follow Me Now!!

ダーツマニアックス! - DARTS MANIAX

KTM.がダーツマニアの日常とダーツ愛を赤裸々に綴る

久々にPERFECTの中継を観た。

いやぁ、ヤンマーの入り方が気持ちよかったですねぇ。

なんかあれだけ安定していると対戦している方も嫌でしょうね(笑)
それくらいテンポが非常に気持ちが良かった。観ていてついずっと観ていられるテンポは素晴らしい。
で、「うお、この子はいい集め方するようになったなぁ」と観ていたのは、女子の3位タイだった高木静加選手。
アカリとの試合を見ていたんですけど、ダーツの集め方が気持ちが良い。まだ不完全なのかスカッと外すときがあるんですけど、以前観た時に比べれば矢の入り方も安定してきているしハマると強いタイプなんでしょうねぇ。
ただそれでもフォームがだいぶ乱れているにも拘らず入れ切ったアカリも凄いですけどね。
でも昔「うわぁ、この子は凄いわ」と観ていた時期よりかはちょっと乱れが気になりましたねぇ。
本来の彼女のフォーム構成から鑑みると、明らかに3投目の乱れと19のラインがちょっとおかしい。まぁ感のいい子ですからすぐに修正出来るんでしょうけどね。

今回の大会は9ダーツも3回、それもルーキーが出したらしいですから層もどんどん厚くなるんでしょうねぇ。
どうでもいいですけど、一度TiTO BOSSの解説風景を生で観てみたいですね(笑)
ビッグラウンドという言葉を生で聴いてみたいです(^^)

JAPANもあとちょっとで開幕ですか。
今は来期のスポンサードだなんだで、結構騒がしく始まってしまった方が静かになるんでしょうけど、昔と違って条件が良ければスポンサードは躊躇することなく変えるんでしょうね。
だって選手が稼げる期間は余程のことがない限り短いですから。皆さんも一斉を風靡した選手が今は。。。っという流れをお感じのことでしょう。
うまくカムバック出来たしても、それがまた何十年も続けられないのがプロの世界。
ただ、辛い時期にどれだけサポートしてくれたかというのも肌で感じておかないといけませんよね。
いい時期にはそれこそ束になって話が来るでしょうし、スランプやダメになった時にどれだけの周りのサポートがあるかでカムバックも変わると思います。

今年は「プロとしての立ち振る舞い方」というのがキーになるような気がします。なんとなくね(笑)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2015年03月08日00:59

ダーツを「観て楽しむ」。そんな事が出来るPDJ FINAL。

11月24日に両国KFCホールで開かれるPDJ FINAL。

2014_the_final

年末のPDCに出られる1枠を争って行われる大会なんですが、これが楽しい。
実際選手が決まり、イギリスで行われる試合を観ようと毎年寝不足になるんですけど、やはり日本人選手があの壇上に立っているのを観ると毎度のことながら感動します。
46

この大会が開催されてからはハルキが多数回出場しているので、今年もハルキを軸に誰が出場のチケットを手に出来るのかを予想するとこれまた楽しみが増します。
因みに出場選手は以下の通り↓

47

女子は別枠ですので「ミクル VS 松本伊代選手」は確定しています。
まだ誰が抜け出すのかわからないのは男子の方ですね。
PDJ主催の「東日本予選・西日本予選」で選出された選手の他に、数年前から「団体推薦選手枠」という枠を設けて、普段からハードのリーグやその団体が主催しているトーナメントに出場することによって貢献している選手にも枠を設けようという意図ですね。これは素晴らしい。各団体もやる気が出るでしょうし活性化に繋がる一つのファクターになるわけですからね。
この大会に出場するためにいくつかのレールが引かれているわけで、どうしても参加したければ可能な限りの全ての道を試せるわけです。今の段階で参加団体を鑑みると全国網羅出来ているわけではないので、まだ発展途上中ですけど試みは非常に良い。

ここで注目したいのはやっぱシーミーかなぁ。
昨年の海外大会でもいい成績残していますし、海外経験からも期待出来る。
でも毎回惜しいところで敗退してしまう嫌いがあるので、「勝ちきれるか」どうかが課題となるでしょうねぇ。

result

そして、盤石の地位といっても過言ではないハルキ。
もし仮にハルキが崩れるようなことがあれば、大幅に状況が変わってきますよねぇ。
ここに翔がいますから、爆発力を期待したいですねぇ。

予選結果から拾うとすると、後はマスミと慶か。
ここも優勝するに十分なスキルがありますからね、非常に面白い試合展開になりそうです。
まぁここに残っている選手たちは全員「爆発力」があるわけで、どこでそれが出るのかも当日にならないとわかりませんし、「当たり方の順番」でも大きく変わってくるので難しい。
安定した力を出せると証明しているのが、、やはりハルキなんですよねぇ。特にこの大会には強いので。

こう考えると、当日が待ち遠しくなってきますねぇ。
そして今まで成し得なかった「あと一勝の壁」を破って欲しいですね。
46

毎年観に来てよと誘ってもらうんですけど、行けたのは一回きりなんですよね。
毎年何かしらの出張やイベントが入る時期なので、今年はスケジュールが空いていたら観に行きたいと思います。


 
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2014年10月21日12:53

伝統ある大会は、随所でうむうむと唸らせられるのであった。Part2

気づいている人も多いと思いますが、こういうのがさすがDMCテイスト↓

IMG_0208

歴代の優勝者の垂れ幕っていうの?もうこれだけでいかに伝統ある大会かということが垣間見える訳で。で、それをしっかり表現出来る。
これだけでも費用掛かりなわけですけど、そういう手間を加える事で優勝した選手や入賞した選手達の価値観を高めてくれる訳ですよね。
「おれはDMC穫った事あるんだよ」と言われたら、、業界長い僕でも「おお、すごいじゃん」と思います。

そして、会場外にずっといたスタッフ達。
大きな大会で、ある程度するとスタッフもいないので「これ入っていいの?」とかなんか雑多な感じがする時があるんですけど、こういう細かい気遣いが参加者を安心させてくれるんですよね。

IMG_0206

然るべきところにスタッフさんが配置されているというのは、大会運営にとって至極当然で、段々慣れすぎてしまっている大会やスタッフを出来るだけ少なくして利益重視の大会をあからさまに分かる大会は次が続かないというのを、そろそろ理解した方が良いと思うんですけどねぇ。。。
まぁ、DMC CLASSICって業界の人間から言わせてもらえば老舗DMCとトーナメント運営やディーラーとして最古参の一つとしてしっかりやってきたFarEastの運営ですから、実は最強のタッグといっても過言ではないんです。

久しぶりに会場にいて「気持ちが良い」気分で観ていられたかな。
やはり、散々現場やっていたからスゴいどうでも良い細かい事とか気になっちゃうんですよね。あのスタッフはそこじゃなくて、今はここに配置だろとか進行上のトラブル処理の事前対処や気づかれない様な対処とかね。
ホントは控え室の前のスタッフルームで、サンドバッグシステムの処理をしているスタッフさんやらなんやらと裏もしっかりしているところを撮りたかったんですけど、まあそこは企業秘密で(笑)

とにかく、ここ何年ぶりかで「あぁ、ただ行っただけだけど体感出来て良かった」と思える大会でした。

そんな中、「ちょっとあと一試合待ってて、次勝てばロビン抜けられるねん」と、打合わせを拒否していたおっさん↓

IMG_0209

何投げとんねん(笑)
ホントならば、スタッフも止めるでしょうが周りのスタッフで滞りなく運営出来るスキルの高い人間達がいるからこそ、自らが出て大会を盛り上げるという役目が出来るんですよね。
うん、こういうタッグ感は素晴らしい。
嬉しいですよね、店のシャツ来て自らが参加するって盛り上がる。
来年は野村さんと出てみるかな(笑)インカムつけながら投げてもらおう。

そんな感じで堪能していたんですが、時間がなかった&台風で帰れないとかは嫌だったので早めに新幹線へ。。。

 
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2014年10月06日02:45

伝統ある大会は、随所でうむうむと唸らせられるのであった。Part1

ほとんど寝る事が出来ずに(つい早くホテルに帰ってきたので、ゲームやら小説やら一人遊びに没頭しすぎた(笑))大会当日。

 IMG_0194

総勢30名超のDMC選手達がお目見え。
昔は全員知っている顔だったのに、新しい方もいたなぁ。まぁそれよりも久々にポールやスコットに敢えて嬉しかったですね。
ポール御大には「最近これ中国で流行ってるスマホなんだよ。なんていっても安い!でね、動きも結構良いんだよ、ほらスムーズでしょ?」と使用しているスマホの話とゴルフの話と相変わらずダーツの話はしなかったけど(笑)

閑話休題。

この大会、良い意味で「伝統を守り抜いている大会」です。
最近ではトッププロ同士がわざわざダブルス組んで大会に出てくる事はあまりないですよね。エキシビジョンマッチくらいでしょ。「DMCは穫っておきたい」という大会自体に重厚なものがあるとこうなるんですよねぇ。
まぁD-CROWNダブルス時代を知っている人からしたら「懐かしいなぁ」とちょっとウルッと来るかもしれないダブルスが(笑)

IMG_0196

安定したペアだったよねぇ、このペア。この2人のかみ合い方は観ている方も脅威というよりも美しかった。

そして↓

IMG_0200

今気づいたら、後に佐々木さんとじいさんが写ってたんだね(笑)
そんでもって↓

IMG_0199

本人達実はD-CROWNでは組んでいなかったらしいのですが「世紀のペアだから」と豪語しておりました。2人合わせて「1世紀」超えるからですね(笑)
このお二人、「よーしやるか!」と普通は若い選手等はアップで腕を回したり肩甲骨を伸ばしたりしているんですけど、 2人揃ってアキレス腱を伸ばす事からスタート。
「ほら、試合中足吊っちゃうからね」ということだそうです(笑)

そして初代D-CROWNダブルスチャンピオンチーム↓

IMG_0201

レジェンドチームですよね、所謂。
試合を観ていましたが、最初はお互いに硬くなっている様がちょっと面白かったな。
順番も変えず、太郎がファーストでJonnyがセカンド。優勝は惜しくも逃しましたが、次回も出て欲しいですねぇ。

そして関西と言えば星野↓

IMG_0195

今回は慶太と組んでいたんですけど、このペアも良いペアだと思うんです。がホントはDMC大会といえば大熊とのペアで観たかったなぁ。2人が優勝した時の会場の地鳴り感は今でも覚えています。

そして、今回UNITEシリーズ発売として行った訳なんですが、「2人で自撮りしようよ」と野村さんに言われて↓

IMG_0203

まだ1世紀は超えません(笑)
今回発売したバレルは後日紹介しますね。

そんな感じで続く。。。

 
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2014年10月05日02:24

DMC神戸大会。

たいした用事ではないんですけど、DMC神戸大会へ。

夕方にこちらを出て、20時頃到着。
ハルにあらかじめ連絡していたのでハルが迎えに来てくれて、そのままmaggiesにGO。なにやらDMC前夜祭なる行事が(笑)
DMC選手が一堂に集まる機会らしく、貸し切って色々な関係者がいたわけですね。僕もちょっとだけお邪魔して、すぐにひで兄と打ち合わせしたかったので三宮駅付近へ。

この時に「そういえば、俺の泊まるホテル取ってくれているよね?」と森本っちゃんに聞くと「あ。。。。。ホテルの鍵が車の中だ。。。」ということで打ち合わせ後に夜な夜な会場である国際展示場へタクシーで向かう事に。
関係者の車を止めるスペースへコソコソと入り、どの車かわからないので四方八方手当たり次第に車のリモコンを押しまくる。
「ピピ」っと光ったステップワゴンからホテルの鍵を取り出す事に成功。
さて。。。ここからリエちゃんがワイパーに挟んでおいてくれた地図を元に、今度はホテル探し。
もうこの辺から「なんかドラクエみたいなことやってんなぁ。。。」と思いながらiPhone片手に散策。

この辺りは夜になると車はほとんど通らないし、人通りはもちろんないしそして街灯も暗いのでちょっとした冒険気分。

なんとかホテルに到着して無事に部屋にたどり着く事に。
その後に、3DSでドラクエが出来るかどうかトライして成功したので、今度はゲームの中で冒険。
ちょうどキーやんがオンラインだったので、防具と武器を買ってくれとせがみ成功(笑)しかしながらそれでも弱い僕は、キーやんにレベル上げを素故知手伝ってもらって終了。
ホテルのWi-Fiだと異様に動きが遅く、次からはなんかポケットWi-Fiでも持ち歩いた方が良いのか本気で考えましたけど、まぁそれはまた考えるか。。。

そんなこんなで、明日はちょっとUNITEシリーズの仕事をしてササッと東京に帰ります。
最後まで大会を観たいんですけど、出張続きでさすがに身体にガタが来ているのでちょっとでも休まないと。。。

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2014年10月04日08:12

ナオポーニ、凄いねえ(^^)

小峰尚子選手(ナオポーニ)が「二週連続3冠達成」したんですって!

土曜日のシングルス優勝し、日曜にダブルス・シングルスとダブル優勝ですよ!
これを二週連続という事は、あっという間に「6勝」ですからね。
本当に強い選手になったということですねぇ。
この記録、少なくとも僕は聞いた事が無いので「初」ではないでしょうかね。公式試合ということでは。
まぁ、当分破られる事はないでしょうし、その勝ち方も鮮烈な勝ち方らしいですから。

先週は決勝でクリケット「7点台」たたき出したと思ったら、今週は「9ダーツ(150・180・57・57)まで行ったらしいですからね(笑)9ダーツ目の惜しくも7トリプルと。。。

本人的には、レグによっては納得いかないダーツもあるでしょうが、端から見れば「すげえ」の一言。

僕のブログをご覧頂いている方なら、お分かり頂けると思いますが、ちょうど昨年の中頃から「絶対に上に来る」と言っていた選手ですからね。まだ選手を観る力が衰えていないんだなと、逆にうれしかったです(笑)

海外にすぐにでも挑戦して欲しい選手ですよねぇ。
あまり面識はないのですが、Twitterでやり取りしたり色々な選手から聞く話では「練習の鬼」らしいので。こういう選手は伸びます。
ごちゃごちゃ言う前に「練習」って考えるタイプであれば、こういう選手にはなかなか勝てません。

いやぁ、ホントに凄い。
そういう選手を、自分がダーツ界に関わっているうちに出会えた事を嬉しく思います。

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年04月26日03:38

すいません(T T)

なかなかやる事が増えて、思う様にブログを更新出来ないでおります!

が!!

1日遅れとかにはなってしまいますが、ちゃんと毎日更新をしていきますので引き続き宜しくお願い致します!!

さて、最近は「事の始め」的な作業が多いのでバタバタしている事が多く、自分でも整理が付かない状態であります(笑)
でも、時は待っていてはくれない。逆にこれが良い方向に作用する場合が多く、時間の経過は大富豪の人であっても止められないですからね。

この前、大会の日程表(各団体の全て入ったもの)をボ〜ッと眺めていたんですが、まぁ多いですねぇ。ビックリしました。
これだけ大会が多いと、どれに出るべきか悩む人もいるでしょうねぇ。
でも、これは近県で出られる大会数が増えたという事なので、喜ばしい事なのかもしれません。

それにしても多い(笑)

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年03月27日03:37

日曜を振り返る。

日曜日には東京ではTDO、岐阜では土曜日にJACKPOT、日曜日にD-CROWNが開催されておりましたね。

岐阜のJACKPOTで柚留木が3位と。セレクションからの入賞は嬉しいですね。
優勝の麻由美はもう強いですねえ(笑)二日連続優勝ですからね!

で、D-CROWNでは絵梨香が結構熱いロビンを抜けたとの報告。この子は強くなるでしょうね。でも、気を抜いたらダメだけど(笑)
そして、相変わらずの強さを見せつけている翔。う〜ん、本当に強くなりましたよねえ。
まだ若手の頃から知っているので、成長がホント手に取るように分かるというか。
まぁ、昔から上手かったですけどね。「強く」なんたんですねぇ。

で、先週の目玉は、TDOのシングルス優勝がなんと19歳の、

野毛 駿平選手!
126554597813898

昨年のburn.Youthにも決勝に上がっている選手ですよね。
札幌のNORTHBULLSHOOTERでたまたまburn.Youthの決勝が流されていたので、じ〜っと観ていたのですが、スランプになっても修正しやすいフォームっぽいなあと思っていました。
まぁ細かい部分は、実際に生で観ないと分かりませんけどね。

こういう若い選手がどんどん出て来て欲しいですよねえ。
最近は石川遼とかU-20がどんどんプロ化しているじゃないですか?
出来ればダーツも出来れば良いのに。。。と思う今日この頃。
賞金どうこうも勿論ですが、それよりも挑戦させてあげたいなぁと思います。
でも、タバコやお酒の問題もありますからねぇ。。。
簡単にはいかないと思いますが、なんか道が開けたら良いですねえ。
現在でもアマチュア参戦は出来るんだっけ?
。。。いやぁ、なんかプロって名をつけてあげたいですねぇ。。。
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年02月09日06:07

只今、SplashDiningのハウス中です。

え〜、只今赤坂のSplashDiningにてハウスのコントロールをしております。

とは言っても、今回からは僕がいなくても回るように監視しているだけですけどね(笑)

SplashDiningのハウスは、通常のハウスよりもイベント色を強くしています。
まぁ、通常のハウスとひと味違った楽しみ方をしてもらおうという趣旨らしいです。

なので、コントロールに座りながらデザイン仕事をしておりました。
明日から札幌なので、重いデータの作業は今日中にやっておかないと不味いんですね。

今日、札幌の気温を調べたら意外と暖かく(とはいうものの、昼で0℃ですけど)、結構大丈夫なのかなと安心しております。

昨日から、我が部屋にはネットで格安購入したソファーが来たのですが、これが大正解。
ついついダラーっとしてしまいます。

それでは、コントロールに戻ります!

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月23日17:50

年間スポンサードになってみよう!の巻、その2。

あれから、数日が経ち。。。

至る場所で、tockieに会う機会があり「スポンサード要項送ってよ!」と言ってたんですが、

「え?どうせ大体分かってるでしょ?なら口座番号だけで良いじゃないですか」と、そりゃ確かにという身も蓋もない会話がありましたが、先ほどついにD-CROWN事務局から」スポンサード要項」が到着!
写真[6]

わが愛息子ロス君も確認しています。

まぁ重要なのは申し込み用紙だけなので、必要事項を記入して早速FAX送信。
あとは、掲載したいロゴを事務局宛に申請するという流れになるんじゃないかと思います。

企業体だけでなくて、個人的に誰というわけではないにしろ出場している選手を応援したい個人スポンサードもいるはずなんですよね。

勿論、フルスポンサードは企業体でなければ難しい金額だとは思いますが、たとえそれが小額であったとしても、大会自体を成功されて欲しいという気持ちは変わらないのであります。
企画自体に関わっているわけではないので、こういう形で応援出来ればと思い、また最終的にスポンサードになった暁にはご報告致します(^^)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月19日19:55

MAX INVITATIONAL後編。

話は戻りまして、大会のこと。

準備の時間を上手く使えなかった僕らの問題で、もっと大会を良いものに出来るのではないかなと。
スタッフの増員、経費の増加はしょうがないですが、人に見せる舞台を作るのであれば、出来る限りのことはしなくてはなぁと。

まぁ、burn.みたいにDVD収益が見込めるのであれば、事前に大金を投下出来るんですが、通常の大会はそうはいきませんからねぇ。。。これがこれからの課題でしょうねぇ。

まぁ、反省はこれくらいとして、大会結果は、安田久美の安定感抜群の勝利という形。この子、あまり対戦相手のリズムに乗せられないというか、上手に併せて行けるプレーヤーなのかなと思いました。
過去の大会の動画を見返してみても、昨年末辺りから意識的か無意識的かわかりませんが、スローラインの入り方からの一連の流れを相手によって同調させているというか。

準決勝での小峯尚子(ナオポーニ)戦でも、ああいうお互いが入れあっているビッグゲームでの最後のワンチャンスの落とし方は凄いなぁと。
逆に、小峯尚子選手の仕上げ方も良かったですからね。普通なら、ちょっと休もうとする所を、誰もいない練習ボードで投げていたり、僕が昔から観てきた「強い選手になる」光景を観れましたねぇ。

竹下舞子選手も、あの場で絶対に自分の間を崩さない安定感と気持ちの強さが印象的でした。で、もう一人のベスト4の梅田幸恵選手。推薦から漏れても、GlamourGateからの勝ち上がりで、ベスト4まで上がってくるというのは、本当に強い選手じゃないと出来ない事ですからね。
勿論、運等もありますがこれは出場する選手、全て条件は同じですし、相手もラウンドロビン表見ればわかりますが、強いですからね(笑)

今回印象的だったのが、GklamourGateの1〜4位と7位、GG組7人の中で5人が決勝トーナメントに進んでいることでしょう。
特に、GlamourGate優勝の柴田麻希選手の強さ。優勝してもおかしくなかったですからね。今後が楽しみですねぇ。

まぁ、今年の女子戦線が相当面白いんじゃないかなと思える一戦でした(^^)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月15日13:35

MAX INVITATIONAL前編。

え〜、昨日はMAX INVITATIONAL。

写真[4]

朝から何気に時間無く、バタバタと。
会場が、朝から使用出来ないという問題もなんとかクリア。

練習中な方々↓
写真[3]
ASAHIはちびっ子なので、上から撮れます。

写真[2]
なぜか、一人ゆったりセレブのようにティータイムを満喫しているMIHO(笑)

漸く試合が午後から開始されたわけですが、今回は例年通り出場していた選手も、新しく参加した選手もヤケに緊張していたみたいです。
そりゃそうですよね(笑)今までのMAXとはちょっと違い、「ランカー同士の戦い」プラスGlamourGateでの「実力者」が揃ったわけですから、気が抜けない。
逆に、ランカー下位の子達は、一人でも食えれば。。。と思っているわけですから、控え室は。。。と思っていたら、今回は控え室がものすごく広いので、和気あいあいです。逃げ場がありますからね。

こういう控え室に逃げ場を作っておくって、意外と大事なんですよね。

試合内容は、後日発売されるDVDを観て頂き、それぞれ個人的にご判断頂いて、僕なりの総評は、もうちょっと各選手アピールしても良いのかな?と思います。

観客がいるというということは、プレイを魅せる事も大事ですが、パフォーマンスもこれから大事になってくるんではないかと。

4台同時に、淡々と試合が続くと観客の方々も騒いでいいのかどうか分からなくなっちゃいますしね。こういう部分では、男子が徐々に「魅せる」という部分で考え始めているのかなぁと思います。
かなり良いプレイしているわけですから、もっと際立たせれば良いのかなと思いました。

まぁ、男勝りにガッツポーズも良いですし、女性らしいパフォーマンスというのもこれから期待したいですねぇ。

続く。。。


KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月15日13:11

さて、本日のMAX INVITATIONAL。

もう一度上げておきましょうか、ラウンドロビン表。
card

Cブロックの加藤優佳選手が欠場の為に、本日GlamourGate7位タイの選手、

ワタナベナミ
選手(トレス フレッチャス)

フクモリミカ選手(FiGARO表参道)

に対戦して頂き、勝者がこのCブロックに入る事となります。
速報はTwitterでお知らせ致しますので、どうぞご覧下さい!

Twitter公式アカウントは以下の通り↓
http://twitter.com/MAX_INVI

会場へ起こしになれない方も、PCや携帯で確認出来ます。閲覧だけならTwitterに登録しなくとも大丈夫ですが、今年はけっこうTwitterでの速報等って増えると思いますから(予感)この際に登録しておくのも良いかもしれませんね。

では、どうなるか楽しみなMAX INVITATIONAL、優勝者は誰なんだろうなぁ。
ゆかり姉さんが2連覇するんだろうか?それとも新女王が生まれるのか、非常に楽しみです!

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月14日05:53

皆様、おはようございます!

さ、ゴルフでもないのにこんなに朝早く起きてMAX INVITATIONALの用意です(笑)

写真[1]

んで、気温を調べてみると。。。

写真

うおっほー、マイナスですか(笑)

出る頃にはだいぶ暖かくなっているんでしょうが、通勤ラッシュとモロ被ります。
なので、早めに出て各駅停車の旅で行こうと。

今日何気に荷物が多いんですよ。
PCでしょ?カメラでしょ?スーツでしょ?って、これ全部持って行けるかな。。。

そんなわけで、本日会場にお越しになる皆様、お待ちしております(^^)




KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月14日05:43

明日はMAX INVITATIONALですね。

明日、まぁよく集めたもんだという女性プレーヤー達のシングルス戦が銀座BENOAで行われるわけなんですが、今回も出来る限りTwitterで結果速報を流してみようと言う試み。

あ、因みにMAX INVIの公式アカウントは、これ。

http://twitter.com/MAX_INVI

Twitterに登録していない方でも閲覧だけは出来ます。携帯からでも観れるらしいです。まぁ、iPhoneユーザーはほとんどTwitterに登録しているでしょうから問題ないでしょうけど。

残念ながら、長木真由美選手と加藤優佳選手が出場出来ないという事だったんですが、GlamourGateの6位の笹目あや乃選手と、7位タイの2人に出場権がスライドされているので人数的には32人。

この7位タイの2人には明日の朝、二人で戦ってもらい決まります。
ユテの出場キャンセルが一昨日分かったので、時間的にこうするしかなかったんですけど、この二人には辛いですよね。
だって、勝てばそのままMAX出れるけど、負けたら一日潰れるわけですから(T T)

でも、チャンスを切り開くのは自分次第ですからね。
今回のDVDに出ている出ていないは結構重要だと思います。
だって、メンツがエグイですからね(笑)

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月13日14:36

MAX INVIの予想!

J-STUDIO観ていたら、ラウンドロビン表を発見。

公開ラウンドロビンやったやつですが、改めて観ると予想が難しい(笑)
card

でも、無理矢理予想というか、こういう展開になるだろうなと予想してみましょう。

まずは、Aブロック。
今までの成績通りならば土屋奈々選手とASAHIでしょう。
が、U-19故になかなか一般の試合に出る事が出来ない藤田絵梨香選手が台風の目かな?勝負勘は昔のSHOGOを見ているようですからねえ。GG6位の笹目あや乃選手も、GGの時の調子通りだったら一発が期待出来ますね。

そしてBブロック。
ここは、2009年PERFECTランキング2位だったMOCCHIを軸として、荒れそうですね。実力上位の安田久美選手に佐藤由恵選手でしょ?この由恵さん、結構前に実はあるハウスで対戦した事あるんです。
まぁ飛びの鋭い事!あの飛び見ちゃうと軽く心が折れます(笑)
安田久美選手も、昨年12月のPRIDE取りましたからねえ。
セレクション枠の柚留木美咲選手にはちょっと辛いヤマかもしれません。でも、これで抜けたら凄い事ですからねぇ。

Cブロック。
これも経験と戦績ではMary・ユテ・ゆかぷですか。
でも、ここは難しい。当日の入り方で随分と変わってしまいそうなヤマ。昨年の優勝回数から考えるとユテが軸なのかなぁ。。。最後の大会以外、シングルス出れば必ず優勝しましたからね(笑)
セレクション枠の遠藤沙織選手は、実力通りを出せれば充分にワンチャンスあるでしょうね。メンタルが問題かぁ(笑)

Dブロック。
僕的には、このヤマを注目。
安定した成績を出せる3人(長澤くみこ選手・小峯尚子選手・岡田まゆみ選手)の中で僕が押したいのは小峯選手かなぁ。昨年もっと優勝してもいいのにという実力だと思うので、年が変わった2010年に期待という感じで。
強豪3人の中でGG5位の相馬里江選手、昨年のSRCで2009年SRC年間チャンピオン竹下舞子選手を倒してますからね。ここも見逃せません。

Eブロック。
前回のMAX INVIの優勝者であり「THE LEGEND」、浅野ゆかり選手と2009年SRC年間チャンピオンの竹下舞子選手、2009年後半から上り調子で漸く実力通りのプレイが出来てきているASAKO、決勝の舞台までは届かないまでも、多くの強豪を昨年倒しまくったがぁ(かおりん)の4つ巴ですね、ここは。
ここはどうなるのかさっぱり分かりません(笑)

Fブロック。
ここも鬼ヤマ。ま、全部鬼ヤマなんですが特に予想がつかないブロック。
2009年度のPERFECT年間チャンピオンのMEGU、昨年は逃したものの連覇していたMIHO、誰もが認める実力のなみこ。そこに、GG初代チャンピオンの柴田麻希選手と、レグ勝負になりそうな予感もするし、誰かがロケットスタートを切って、レグ落とさずという展開もありそうだし。。。う〜ん、わからん。。。

Gブロック。
麻由美(大内)が軸で良いのかなぁと思いつつ、めぐ(五日市)がいますねぇ。昨年動画では女子初のクリケットパーフェクトやっていますし、D-CRWONランキングも4位。先ほど電話したら「あたし、誰からも連絡なくてホントに呼ばれているのか超心配なんですけど!とりあえず、14日に銀座付近にいれば良いんですよね?」と悲しいことを言っていたので(笑)、SATOCO連絡してあげてね!
話は戻り、そして石原瑞穂選手、昨年上半期は成績残していましたねぇ。そして、前回出場者の梅田幸恵選手。GGからの出場ですが、しっかり出場してくる辺りがやはり実力上位というところでしょう。

最後はHブロック。
2009年D-CROWN年間チャンピオンのAYUMIと年間ランキング2位の西口さゆり選手。GG3位での出場を獲得した荒井香奈子選手と、セレクション枠の宮澤恵理選手にとっては、かなりキツいヤマでしょうねぇ。この年間ランキング1位と2位のどちらかは絶対に倒さないと上がれないわけですからね。
攻める側の方が気持ち的には楽でしょうけどね。逆にAYUMIと西口選手は絶対負けられないヤマですからねぇ。

試合当日はTwitterで結果速報を流すはずなので、それまでに仲間同士で予想するのも面白いかもしれません。
それくらいに、今回のMAX INVIは予想が難しい。これだけ実力者集めればこうなるのは当然なんですけど(笑)

1月14日14:00には戦いの火蓋が切られるわけですが、久しぶりに観に行きたい大会かなぁ。あ、当日運営側だ(笑)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月07日01:12

年間スポンサーになってみよう!の巻(笑)

この度D-CROWNが賞金制になるそうじゃないですか。

元々オリジナルプランを考えた身分故、はたまた多くのかかわり合いのある選手が出ている、更には事務局長tockie以下、いつもお世話になっているメンバーばかり。これは小額なりにもお手伝いが出来たらなと。
まぁ、他の大会がスポンサー募集していないからというのもあったんですけど。

おし!おれもなんかするか!

正確に言うと、「D-CROWN初の個人スポンサー(小額)」っていう響き、素敵(笑)

ということで、ADAJ(D-CROWN事務局)へ直電。。。

事務局「あ、KTM.さんお疲れさまです!」
KTM.「あの〜、D-CROWNのスポンサードしたいんですけど」
事務局「え?あぁ新しいバレルブランドでもやるんですか?」
KTM.「いや全然、おれ個人的に」
事務局「え?マジですか?」
KTM.「うん、どうして?」
事務局「いやぁ、そういうケースがないんですよ。だって個人でしょ?」
KTM.「うん、だから高いのは無理だからね。」
事務局「なんだったら、月6万円でどうでしょう?」
KTM.「だから、なんで個人的にそんなに出せるのよ?(笑)」
事務局「じゃあ、前向きに検討して折り返しお電話します。」
KTM.「お願いします!」

ということで、D-CROWNの年間スポンサーになれるかどうか?こうご期待です(笑)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月06日21:48

ダルい。

この時期になると、原因不明の体調不良に悩まされます。

昨年も酷かったし、今年も一昨日からその予兆が。。。
こういうときには、出来るだけ大人しく過ごしていれば良いので、しばらくは静かにしていようと。

今年の大会は、各ボードメーカーが色々な手法で大会を盛り上げようとしていますね。
今年の鍵は「効果的なプロモーション」が鍵じゃないんでしょうかね。

身内だけが知っているという過去までのプロモーションでは、かなりキツいと思われます。

年末ふと思った事ですが、各大会「年間チャンピオン」戦線があったわけで、それがあまりプロモーションされていない。

例えば、ゴルフの賞金王なんてゴルフに興味のない人まで「あと、いくらで逆転」くらい知っていたわけですから、各大会もっと押し出せば良いのになぁと思っておりました。

SRCは既にハタケに決まっていたので騒ぎようがないですが(笑)、他の団体でチャンスのあった選手とそれを死守しようとする選手とのバックボーンだったり、過去の対戦だったりをクローズアップしたりすることで、注目度は俄然上がると思うんですけどね。

大会の「歴史による重み」だったり「ブランドイメージ」って、最初は大変なんですけど、これは大会主催側が作り出して行かなければならない。
で、それが軌道に乗ると初めて「誰もが注目する大会」になると。

カードゲームみたいに「一年毎にサラッと清算」していては、ブランドイメージが付かないんですよね。引っ張るだけ引っ張らないと(笑)
これぐらいしないと、せめてダーツをやっている人がほぼ知っているくらいにならないんでしょうねぇ。

昨年、あまりにも他団体の成績だったり結果や進行状況を知らない場面に多々遭遇して、かなりビビりましたから(笑)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2010年01月06日16:46

GlamourGateの裏舞台。

本日は、DJO東京大会に引き続き、Twitterを使用しての速報にトライ。

今回は僕ではなく、
写真

アユミとSATOCO、そして

写真[1]

手伝いにきてくれたASAKOが実況。
ASAKOはかなりハマっていたみたいです。
で、3人での合計が177tweets。
短時間ですげえな、この3人(笑)


そして、会場見回りには
写真[2]

SplashDiningの雄、クラウザー様ですね。
魔界のパトロール並みに、キビキビと動いてくれていて助かりました。

やはりガチンコは良いですねえ、ドラマが沢山出来上がっていく。
展開が読めないからこそ、観客を驚かせ感動させますね。

途中Jonnyも見学に来てくれていたんですが、一旦見始めたら結局最後まで観て行ってくれましたからねえ。確かに面白いゲームが盛りだくさんだったと思います。

これで、先に選出されている27人が加わった戦いはどうなるんでしょうね(笑)
いやぁ、来年の当日が楽しみです。
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月24日00:00

MAX INVITATIONALラウンドロビン発表。

本日、GlamourGateに参加してくれた選手達及び観客、更には場所が場所だった為に「なになに?」とその場にいらっしゃったお客さんの前で、J-STUDIOがカメラを回してくれている前で、ドロー。

結果、こうなりました。
写真[5]

写真[6]

写真[7]

写真[8]

メンツがメンツだけに鬼ヤマだらけですね。

GlamourGateを抜けてきた選手達もひけは全く取らないですし、むしろ初対決が多いでしょうからわかりませんねぇ。

優勝は誰の手に渡るんでしょうか?ゆかり姉さんが2連覇を達成するんでしょうか?はたまた、新人がガバッとでてくるんでしょうか?ま〜ったくわかりません(笑)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月23日19:57

GlamouGate速報!

本日GlamourGateが行われておりました。
写真[4]
写真[3]
写真[3]

告知期間が短かった割には、多くの参加!
さすがにこれだけレディースが集まるとちょっと怖いです。
男子より、ある意味でピリピリしていますからね。

まぁ、自分が負けたからって、モノに当たってふて腐れていた論外な人もいましたが。。。

まぁ、ほぼ全試合好勝負が続き、勝利の涙・敗戦の涙ありの観客として観戦にいらしていた方々も、ご納得の大会だったと思います。

そして、MAX INVITATIONAL出場権を獲得した5名は。。。

優勝 シバタマキ
準優勝 サガワカオリ
3位 アライカナコ
4位 ウメダユキエ
5位 ソウマリエ

以上の5人に決定致しました!
いや、この5人は強かった!女子のレベルでも相当ハイレベルな戦いを何度もしていましたねぇ。

来年1月に行われる、MAX INVITATIONALでも頑張って欲しいですね!!
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月23日19:37

GlamourGate前なのに。。。

夜中、うんと4時から今日の打ち合わせ。

どんだけ用意ギリギリでやるのよ。。。という感じで、
写真[4]

このKISSマニアと一緒に、ああだこうだ事前の進行打ち合わせ。

いやぁ、今日のGlamourGate楽しみです。
絶対、新人ちゃんやまだ有名でない子がこういうときには上がってきますからねぇ。

ちなみに、今日の台周りの見回りは

あゆみ(大久保)とあゆみ(岡西クラウザー)の

Wあゆみでお送りいたします(笑)

試合速報等は、MAX INVITATIONALの公式アカウントがTwitterにあるので、試合経過等が気なる方はそちらをご覧下さい↓
Twitterに登録していない方も閲覧出来ます。

Twitterに登録していない方は↓
http://twitter.com/MAX_INVI

Twitter登録済みの方は↓
@MAX_INVI

となっています

さて、シャワー浴びて行かないと
なんで大会前って、徹夜で毎回行くんだろうか(笑)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月23日07:06

番外編、その2。

「ダブルス参加」という名の「飲み会」に来たSHOGO
来年は爆発して欲しいですねえ。
写真[25]

次は、○○○系に人気の赤松。今年はハードの日本代表にもなって、色々経験出来た一年でしょうねぇ(^^)
写真[26]

この日、何回701パーフェクト出したの?というくらいブルが強かった「食いしん坊」淳。相変わらずクレバーなプレーをしますよねぇ。
写真[27]

。。。と、ここまでなぜか江口が全部写っているんですが、今回ホントに写真を撮ろうとすると近くに江口がいるという怪奇現象でした(笑)
ちなみに淳とのツーショットは、SRCシングルス決勝直前です(笑)

で、これはハタケに見せてもらった超レアなライブカード。
写真[28]

FINALに残った人だけがもらえるそうです

こういう気の使い方というか、ギミックは大会をブランドにしますよね

で。。。最後に。。。

写真[20]

僕を友人だと勘違いしている

青いおじさんでした(笑)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月21日00:26

番外編その1。

さて、ここからは大会での番外編です(笑)

まずは、Clearの松パと谷さん!
写真[17]

強面のおじさんたちですが、とても気さくなおじさんたちです
今回見せてもらったケースがGOOOOOD

写真[19]

色展開は色々ありますが、なんせこれコンパクトで使いやすい。

ほら!

写真[18]

最近どんどんケースが大きくなって行く傾向で、正直

小さいので良いのに。。。


と思っていた矢先にこれ。ダーツに必要な小物類もバッチリ収納出来るし、チップに関しては、専用ホルダー迄完備

最近はプラスチック成形のフライトが流行っている、僕も実際使用しているので予備のフライトかは持ち歩く必要はあまりないですし、ちょうどいいんですね。

2010年からは「コンパクト」なケースが流行だと思うので是非!

そして、僕の事を友人だと勘違いしている、青いおじさん(笑)写真[20]

そして、久しぶりに会ったキーヤン(僕はこう呼びます)と、お弟子さん?(笑)
写真[21]

そして続きます。。。

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月21日00:14

365Tweets。

本日は、DJO東京大会の2日目。

昨日に引き続き、Twitterでつぶやきまくる感じで。
写真[24]
写真[24]
会場はさすがに1,000人オーバーで山盛りです(笑)

途中、メインステージの決勝を中継していたら、

「ん?何やってんの?」と二人組が。

Twitterを説明して、理解してもらうと↓
写真[15]

SRCシングルス女子決勝を、中継しているJonny。
Twitterをご覧頂いていた方、突然細かく試合実況していたのはJonnyです(笑)

そうすると、やりたがりな彼↓
写真[16]

というように、色々な選手にインタビューだったりなんだったりを協力してもらいながら、進行。

最後の方で、Tweets数を見て「あ!」と思い、途中から数字調整に。
今回のTweets数を「365」にしたかったんですね。そう1年。

DJOの大会の最後の大会で、DJOが2009年の1年間やってきたわけですから、365というTweets数が良いのかなと。(最後のお礼と挨拶で最終的には367になっているんですが、まぁこれは総評という意味で)

僕自身も今回のDJOに拘らせてもらって、暫く離れていたトーナメントいう「現場」の中で、気付かせてもらった事がありましたねぇ。

誰の為にトーナメントをやっているのか?という至極簡単なんですが、忘れてはいけない事。

言葉では、「~を対象に」とか言えますが、それをちゃんと企画なり運営なりで表現出来ていることが凄いなぁと。

僕自身の「机上の空論」になりかけていたなぁと反省させてもらった感じです。

まぁ、いつ僕がビッグトーナメントの企画に関わるか当分予定はありませんが、ずっとやっていた人間として勉強になりました!

やっぱ現場の人たちは凄いわ。DJOは勿論、ADAJだったりその他のトーナメントの現場のスタッフ達の話聞いていると、「この人たち、ホントに一年中考えているんだろうな」と思いますからね(笑)

今回、初めての試みに参加させてもらって、そして「これがDJO」というものを見せてもらって良かったなぁ。本当にありがとうございました!

とりあえず明日は一日休みます(笑)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月21日00:00

大雪からのDJO。

朝、というか戻ってちょっとしたら

写真[11]

雪の影響で遅れる可能性があると不味いので、早めに出発。

案の定、新幹線はかなりの遅れ。
までも、なんとか乗り込み一路東京へ戻る事に。

会場に無事に到着し、Twitter開始。

今回はホントに勉強させてもらっているという感じです。
Twitterで中継することを通じて、DJOという大会の細かい部分まで観れますからね。

マジで、FLAGって面白いシステム。

上級者から初級者まで含んだ、インターリーグ的要素があって、会場は大盛り上がり。楽しそうでしたよ(^^)

途中、J-STUDIOで特製USBをもらったり↓
写真[12]

Twitterを見ている人限定で、非売品のキーホルダー配ったり(明日もやります)
写真[14]

と、わんさかいる中で

写真[13]

最終的に、

154回のつぶやき(笑)

今日も同じくらいつぶやければ良いですねえ。

でも、途中。。。

つぶやきイップスになりかかりました(笑)


KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月20日07:10

女性プレーヤー各位。

MAKANの周年でKDP.を開催させてもらう運びだったのですが、僕のミスで

12月19日(土曜)開催だったらしいのですが、12月18日(金曜日)と勘違いしておりました

大変申し訳ないのですが、

名古屋MAKANでのKDP.は、12月18日金曜日

にさせて頂ければ。。。
この場を借りて、MASS・MAKAN及び予定を土曜日だと思ってスケジュールしていた参加予定の皆様に、心よりお詫び申し上げます

閑話休題。

様々なブログで取り上げられているので僕も協力(笑)

MAX INVITATIONAL

の出場権を賭けた大会が、

2009年12月23日(祝)
場所は、池袋TAITO DARTS STADIUMにて開催されます。

なかなか場所が確定しなかった関係上、告知期間が非常に短くなってしまったらしく、

え?知らなかった!!

という事態が多く予想されるので、女性プレーヤーの方は要チェックだと思いますよ

ちなみに、MAX INVITATIONALの招待選手への招待状をデザインして!と言われたので作ったのですが、う~んネタばれになっちゃうんですがこんな感じ↓
invi

申し込み方法は、
glamour_2

又は、新橋USAGIROOM及びFiGARO各店に電話なりで問い合わせれば、ちゃんと説明してくれると思います
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月16日15:16

Twitterを更にお勉強。

この前書いた通りに、来週末の19(土)〜20日(日)と、

DJO東京大会で、試合経過や結果、会場の雰囲気などをTwitterを使用してつぶやくという、

業界初(笑)なことを依頼されたので、どのようにしてうまくTwitterを使えるのかを研究中

でも例えば、各大会がTwitterを使用すれば、速報はテキストベースで簡単に流せるし、いちいち速報専用の公式なりオフィシャルなりのサイトを製作する必要もない。

こういうのって、飽くまでもテキストベースで満足出来るモノですからね。

海外とかの色々なスポーツでは、結構速報で使用しているモノが多く、サイトよりもTwitterの情報が早い場合も

僕は最近の世間の出来事は、ほとんどTwitterで知りました(笑)

あ、Twitterってそもそも何

という方へ。

簡単に説明すると、mixiボイスの原形。

でも、mixiほど色々なマナーというかそういうものがなく、マイミクしあうとかがない。

興味のある人のつぶやき(結構、有名人がやっていますからね)を観たいなと思ったら、別に承諾なく「フォロー」という、相手のつぶやきをみているだけで良い。

なので、自分がフォロー(自分以外のつぶやきをみたいと思う人の登録)件数と、「フォロワー」(自分のつぶやきを観たいと思っている人)の登録件数が一致していないのが特徴。

そうとう「ユルメ」のSNSってことです。
mixiユーザー数は2009年9月30日現在、約1,792万人。Twitterユーザー世界中で使われているので、現在約1.1億人(笑)
日本では、Wkipediaで調べた限り、まだ約320万人程度らしいですね。

ニュースやお天気速報、その他の速報がワラワラと入ってくるのもあるわ、友人や興味のある人のつぶやきが入ってくるのもあるわという、

使い方によっては、かなりの情報ツールになりますね。

ちなみに、当日のつぶやきは、

@DJO_darts

でつぶやきますので、ご興味のある方は是非
トップフライトだけではなく、全フライト対応&会場の雰囲気や、Twitterを閲覧している人限定のプレゼント企画もあるそうですよ

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月13日14:19

トーナメント。

今年一年、全くトーナメントに係らなかったので、勉強の為に要所的なトーナメントを観てきて思った事。。。

段々それぞれのトーナメントが個性が色濃く出ているなあと。

数年後のヴィジョンが出来ている大会は、目に見えないような場所に工夫が凝らしてあって、逆にそれがブランドを醸し出している「良いエッセンス」になっていたり、一方では今迄の手法を変えずにやっているものがちょっと古くささを感じてしまったり。

まぁ、2010年という年は、間違いなく「変化」の年になるんではないでしょうかねぇ。

トーナメントって「生き物」ですから、様々な形に変化していくと思います。
それが、良い方なのか悪い方なのは別問題として、参加する皆さんが満足出来るトーナメントが増えてくれると良いですねぇ(^^)

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月13日12:55

GlamourGateエントリー開始したらしい。

t02200312_0339048010321780792

来年1月に行われる、MAX INVITATIONALの

残り5枠の出場権

を賭けて戦う、GlamourGateのエントリーが始まったらしいです

女性選手のDVDって、ほぼこのMAX以外はありませんから、女性選手としてはおいしいですよね(笑)
一旦DVDに戦っている姿が映ってしまえば、全国各地の多くのダーツバーで流される可能性があるわけで、ハクを付けたいプレーヤーにとっては、興味深いと思います。

エントリー期間が短い故に、どんなメンツが集まるか僕には分かりませんが、当日はちょっと観に行きたいですねえ、非常に興味があります。

正直、最近のトーナメントは目新しいものがないので、観戦しに行くだけの僕の場合(笑)は、なかなか足が向かなかったんですけど、これは楽しそう。

そういう意味で、じっくり観たい大会はもう一個。

JACKPOT



ハードやっていた人間からしたら、絶対に観ていて面白いし、なんせ出ているメンツがヤバいでしょ?
特に、今迄ハード戦線に出てこなかったメンツが出ている

そして、JSFDのポイントも付くので、APC(アジア・パシフィック・カップ)かワールドカップの

日本代表

として戦う訳ですからね。

現在のハードの場合、現在のソフトよりもワンチャンスの可能性がまだ高いので、出てみると面白いかも。

glamour_2



KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月11日07:23

THE KING IS HERE。

ADAJの結果、いやぁ僕なりには面白い結果でしたねぇ

メンズでは、PRIDEでマスミと翔の若手対決をマスミが制し優勝、女子では安田久美さんと西口小百合さんという、実力派の戦いと。
翔はシーズンチャンピオン取れたのかな?
まだ集計が公表されていないのでわかりませんが、漸く翔の実力とおりの結果が出たんじゃないかなと思います
昨年迄は、優勝者って大体同じようなメンツで構成されていた感があるんですが、今年はホントに

戦国時代突入

な感じで、面白かった。

テクニックやスキルというよりは、メンタル面での差が埋まってきているというか、勝ち方を覚えてきた選手が増えてきたというか。

最後のD-CROWNシングルスで、今年勝ちきれなかったT-arrowが勝ったのは嬉しかったですね

その中で、昨年の勢いほどはなかったものの、やはり安定感抜群のAnnieの存在と、

THE KING IS HERE
写真[6]


安食賢一の存在感。

D-CROWNが始まって三年間、年間ランキング1位(2007)・2位(2008)・2位(2009)の連対率は凄い。

選手層が日本一厚いプログラムと言われて、他のプログラムの出場選手もほぼ変わらないくらいの層の厚さになってきたものの、やはりまだ一歩リードしているD-CROWN。

D-CROWNというプログラム、「年間で一番強くて安定している」選手を決めるプログラムな訳です。

このTHE KING IS HEREのネーミング、数年前に僕が考えたんですが、まさにネーミング通りの戦績は素晴らしいと思います。

その他最近注目しているのは、江口が最終戦でどういう結果を出すのか?

初代LIVEチャンピオン・burn.優勝・MEGABUCKS優勝とデカいタイトル取っているのって、まだ江口しかいないですからねぇ。
まぁ、正直所属団体の問題もあるので、こういう可能性を秘めている選手はその他にも沢山いますが、現時点ではね

SRCの結果も気になります。
最終戦で何ポイント付くのかわかりませんが、このままだとハタケの王者確定。
ハタケも強いですからね!

女子戦線でいうと、男子以上に戦国時代に突入したわけで、もうホントに分からない(笑)
今年はAYUMIがそのまま勝ち続けるのかな(国内外で、今年だけで16勝らしい)と思いきや、グングン他の選手も後半伸びてきましたからね。

今年初頭から「絶対来る」と思っていた西口小百合さんと小峰尚子さん。
案の定結果出したしねえ。

九州の3トップ(MEG・MIHO・MOCCHI)は相変わらずな強さだし、来年も面白くなりそうですもんねぇ

そして今年最後の大注目は、

幽霊(村松治樹) on PDC

これ、ホントにワクワクしています。
実力・経験・メンタルどれも高水準のハルキがどこまで出来るのか?
業界ネタでいえば、MONSTER主宰の佐藤まさ(MONSTER)の夢が叶ったというか、数年かけてじっくり海外とのやり取りをして、選手を海外に送り出すパイプラインを作る為に、頑張ってきた結果が出たと。

ホント大変だったと思いますよ、こういう目に見えない努力って、途中で挫折しそうになりますからねぇ。

いやぁ、来年のプログラムも楽しみです

yuuri_link

KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月07日03:23

今、待てないくらいみたいダーツ動画。

もう早く観たくてどうしようもない試合があります

ADAJ一日目、Cフライト決勝の


ドツキ漫才コンビ
126001594447193

VS

126001594447110
テキーラ貴族244

っと、そのお友達。いや、保護者役?(笑)

すいません、内輪ネタになってしまいますが、僕にとっては

多分大爆笑しながら観れるはず

注目は、ドツキ漫才コンビの

カチコチを通り超えたガチゴチ投げ&
脳天に突き刺す勢いの一角獣投げ


コンビネーション殺法に、

244になると、テキーラを飲まなければならない244がどう戦ったのか??

あ、Jスタの撮影入っているから、よそ行きのフォームで投げたのかな?

どちらにしても、

J-STUDIOで流れるはずなので、超楽しみです

yuuri_link
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年12月06日03:34

MEGABUCKSを観に行った。

ロゴは頼まれて作ったんですが、大会自体は絡んでいないので、ただの観戦モード。

久しぶりに、色々な選手と話せたし相変わらずな感じが良かったかな。

とにかくMEGABUCKS用のゲーム画面がかっこ良かった!!

ベストバウトは、決勝戦かなぁ。

まぁ公式サイトかJ-STUDIOで結果発表されるはずなので、結果はそちらをご覧下さい(^^)DVDにはなるんだけっかな?

練習台で練習していた2名。一名は幽霊なので心霊写真です、これ。
写真[10]

もう一名は、悪態をついております(笑)
BlogPaint

今回のような01のチョイスにセパブルも入っている場合、観客の方もアレンジが分かっている人が観るのと、そうでない人が観るのだと面白さも変わるのかなぁと思いました。

アレンジが分かっていると、どこいくんだろ?という面白みも謎解きではないですが一つの面白みだし、ゲームの流れや展開によってアレンジを変えてくる場合もあるので、ホントに面白い。

クリケットも同様、今回は叩き合いというよりも、外したら相手にワンチャンスを与えてしまう打ち方、ギャンブル性の高い打ち方をしている選手が多かったんですが、それもああいう場だから選手達もそちらをチョイスしているわけで、それを分かった上で締めまくるクリケットを楽しんでもらいたいなぁと。

年末は大きな大会が多いので、また観戦したいなと思いました!


KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年11月24日05:17

急遽MJ TOURNAMENTへ。

行く予定はなかったんですが、緊急招集がかかり(笑)一路横浜へ。

昨年迄は、当たり前のように来ていたみなとみらいも、ひさしぶり。
写真[8]

毎年観ているような気がします。

そして会場へ。
写真[2]

着いたのが遅かったので、人も疎らだったんですが、久々に色々なプレーヤーに会えたのは嬉しい。MEGABUCKS組も多かったな。

あまりにも有名な2人なので、敢えて
「ちょっと、自分で目線入れて!クイズにしたいから」とリクエストしたら、こんな感じに(笑)↓
写真[1]

これではクイズになりませんね。まぁ、ユニフォームで分かるか。

これは有名女性プレーヤー達の寝顔なんですが、自主規制(笑)
BlogPaint

BlogPaint

朝からなので、お疲れなんですねえ。ご苦労様です。

明日出場される方、めいっぱい楽しんでくださいね!
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年11月23日02:43

変なおじさん発見!

2009年のワールドマスターズ、


そう、MONSTER所属のイラガン(フィリピン)のプレーを観戦していたら。。。

写真

変なおじさんを発見しました(笑)
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年11月22日05:19

飲み過ぎ注意(笑)

打ち合わせからの帰り際、Jonnyから一通のメール。。。


写真[2]

FiGAROしんさん・アユミの決勝だそうです(笑)
あ、勿論右です。ちなみにファーストはしんさん。

この2人、決勝まで1レグも落とさずに快進撃。
しんさんも調子が良かったらしく、もう絶対優勝だろうというところで、時間が空き、その間にアユミは数名のダーツ関係者からの「ワンダーボール」攻撃を受けたらしく、決勝ではフラフラ状態(笑)

で、結果↑という残念な結果になったと。

それでも、アユミはシングルスでは持ち直して優勝だそうです。
やりますね、大久保(笑)

まぁ、お酒の配分がうまくいかず負けたり、集中力がキレちゃったりというのはよく聞く話。
「お酒を飲んでも良い」というダーツの大会では、うまく自分で調整しないと勝つのが難しい。
緊張を解す為の強力な「ドーピング」効果も得られますが、失敗すると。。。

こんなことしたり↓
o0480064010305236131


こんなことしたり↓
o0480064010305236278


すると。。。

こうなったり↓
写真[1]

こうなったりしてしまいます(笑)↓
写真


「酒は飲んでも飲まれるな」と(笑)

因みに、この日(サノハルナの千秋楽ですね)は僕もヤラされました。。。
o0480064010305236652

画像は、「はるのごはん」からパクらせて頂きましたm( _ _)m
KTM.ktm999 トラックバック( 0 ) 2009年11月16日09:41

KTM. 紹介

2003年03月
burn.ハウストーナメントをSoul(s)渋谷で企画・運営。
[SSL]渋谷ソフトティップダーツリーグを起案・運営。
2004年02月
ダーツブランド「Trinity」をプロデュース。
2004年05月
burn.Invitationalをプロデュース。
2004年09月
ASTRA DARTSプロデュース。
2004年11月
burn.Invitational「DoubleImpact」プロデュース。
2005年04月
burn.JapanTour2005をプロデュース。
2005年05月
TripleightUniversalBarrelsを立ち上げ。
2005年08月
Allstar Weekendを設立・起案・プロデュース。
2005年10月
BullshooterEurope日本代表監督。
2006年01月
5社合同トーナメント「ONE」プロデュース。
2006年03月
業界を一休みして(笑)、[KDP.]KTM.DARTS PROJECTを開始。
2006年05月
Grooveightをプランニング・バレルデザイン。
2006年12月
burn.LadiesClassic(bLC.)プロデュース。
2007年01月
[SRC]Sunday Royal Classic原案プランニング。
2007年02月
USAGIのプレーヤー育成・バレルデザイン。
2007年04月
D-CROWN、原案プランニング。
2007年08月
burn.JapanTour2007プロデュース。
Bullshooter International原案プランニング。
2008年05月
WWPセレクションをプランニング。
2008年11月
MAX Invitationalをプランニング。
2009年05月
Steelersの原案プランニング。
2009年08月
dmc|888 UNITE09共同デザイン。
Flight-L 「ROCKET FLIGHT」デザイン。
2009年10月
USAGI×EDGE SPORTSコラボレーションバレルデザイン。
スポンサード:
-Triple A Inc. -FiGARO DARTS. -RON Inc. -Reb International. -dmc|888 -LIP POINT -FLIGHT L -LARO SHAFT -tac Factory -ACID DC. -木人軒 -松本忍者 -makeup square. -ADA HKG. -EDGE SPORTS
Home:
CASINO DRIVE YOKOHAMA(ここ2年行ってない(T T))

KTM.のTwitter

Loading

School Of Darts

Loading
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
エスダーツ 新商品情報
エスダーツ 更新情報
S4 NEWS&TOPICS
エッジスポーツ インフォメーション
ブログランキング

このブログに投票する」ボタンを押してね!

お支払い方法とお届けについて

Copyright © S-DARTS All Right Reserved.

サイト内の文章、画像などはエスダーツに帰属します。
文章・写真などの複製、無断転載を禁じます。